【地元の女性が選ぶ】「奈良に来たら絶対見てほしい世界遺産」ランキングTOP17! 第1位は「東大寺」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、奈良県在住の女性を対象に「奈良に来たら絶対見てほしい世界遺産」というテーマでアンケートを実施しました。

 奈良時代に代表するように、歴史上の重要な拠点としても知られている奈良県には、世界遺産に指定されている場所が複数あります。その中でも地元の女性から「絶対見てほしい」と選ばれたのは、どの世界遺産だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月15日
調査対象奈良県在住の女性
有効回答数180票
advertisement

【地元の女性が選ぶ】「奈良に来たら絶対見てほしい世界遺産」ランキングTOP17

画像:写真AC
advertisement

第2位:春日大社

画像:PIXTA

 第2位は、「春日大社」。得票率は12.2%でした。

 春日山のふもとに位置する春日大社は、768年に建立された神社です。毎年3月13日に国家の安泰と国民の繁栄を祈るため行われる「春日祭」は、実に1200年以上続く伝統ある行事として知られています。春日大社を象徴する社殿は、20年に一度行われる「式年造替」でその美しい朱色を保っており、重ねられた伝統の建築と、受け継がれてきた文化を感じられます。

advertisement

第1位:東大寺

画像:写真AC

 第1位は、「東大寺」。得票率は51.1%と半数以上の人の支持を集めました。

 728年に建てられた山房(後の「金鍾山寺」)から昇格して誕生した「大和国国分寺(金光明寺)」を前身とする東大寺。奈良を代表するお寺の一つとして有名で、特に「奈良の大仏さま」として知られる盧舎那(毘盧遮那)仏は東大寺を象徴する存在です。大仏さまが納められている大仏殿は、現在も木造建造物の中では世界最大級の規模を誇ります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング