【地元の40代以上が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「大阪府の私立高校」ランキングTOP27! 第1位は「大阪星光学院高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の40代以上を対象に「優秀な生徒が多いと思う大阪府の私立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 大阪府にある私立高校のうち、地元在住の40代以上から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、どの高校だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象大阪府在住の40代以上
有効回答数243票
advertisement

【地元の40代以上が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「大阪府の私立高校」ランキングTOP27!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:清風南海高校

 第2位は「清風南海高校」でした。高石市にある私立高校で、1963年に清風学園の姉妹校として創設されました。「徳・健・財、三拍子そろった姿でルールを守り、世の中のために尽くす人間となるために、勤勉努力する理想的な人物を育成する」を建学の精神に掲げています。

 同校では「授業第一主義」を徹底しており、1コマ50分の平日7時限授業(土曜は4時限)を採用。生徒それぞれの個性を重視し、学力が想像力を生み出すような学習指導を目指しています。また少人数制の個別教育や、セミナー学習などの発展的学習も充実させています。

advertisement

第1位:大阪星光学院高校

 第1位は「大阪星光学院高校」でした。大阪市天王寺区にある私立高校で、カトリック修道会の「サレジオ会」会員の神父によって1950年に創立されました。「世の光であれ」を校訓に掲げています。

 同校では中学1年から高校3年までの6年間を3つの期間に分け、成長ステージに合わせた教育プログラムを採用。また、合宿などの学校行事が充実しているのも魅力の一つです。和歌山県みなべ町や長野県信濃町にある学舎や山荘を利用し、さまざまな体験と学びの機会を提供しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング