【50代以上の女性が選ぶ】おすすめしたい「お花見スポット」ランキングTOP20! 第1位は「吉野山」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 雑誌『ハルメク』をグループで発行するハルメクホールディングスの「ハルメク 生きかた上手研究所」は、50歳以上の女性を対象にアンケートを行い、「50歳からのハルメク世代に聞く なんでもランキング」を公開しました。本記事では、そのなかから「おすすめしたいお花見スポット」を紹介します。

 なお、本調査は事前調査と本調査に分けて実施。事前調査では「おすすめしたいお花見スポット」を1人あたり3つまで自由記述で聴取し、本調査では回答が多かった20のスポットについてそれぞれ7段階で評価を得ています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間事前調査:2024年1月30日~2月1日
本調査:2024年2月13日~2月15日
調査対象全国50~86歳の女性
有効回答数事前調査:490人
本調査:449人
※本調査は50代・60代・70代以上が均等になるよう再集計

(出典元:ハルメク「50歳以上の女性が選ぶ『おすすめしたいお花見スポット』」

advertisement

【50代以上の女性が選ぶ】おすすめしたい「お花見スポット」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:姫路城(兵庫県)

画像:写真AC

 第2位は「姫路城」でした。兵庫県姫路市に位置し、世界文化遺産にも登録された姫路城。春にはソメイヨシノやシダレザクラなど、約1000本の桜が美しい姿を見せてくれます。三の丸広場の桜並木や、西の丸庭園が有名で、日本さくらの会認定の「さくら名所100選」にも選ばれています。

 例年、3月下旬から4月上旬に見頃を迎えていて、ウェザーニュースによると2024年は4月3日ごろに満開となりそうです。おすすめしたい理由としては、「城など建物とのコントラストが良い」(71.2%)、「散歩しながら楽しめる」(23.4%)、「木の本数が多い、広範囲に咲く」(22.5%)といった意見が多く寄せられていました。

advertisement

第1位:吉野山(奈良県)

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは「吉野山」でした。桜の名所として全国的にも高い知名度を誇る吉野山。吉野山の桜は、開祖役行者(えんのぎょうじゃ)が、日本独自の仏である金剛蔵王権現の姿をヤマザクラの木で刻み、祭ったことが起源だと言われています。区域によって低いところから「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」という名称で呼ばれていて、桜の数は約3万本。それぞれ標高や日当たりが異なるため、下千本から奥千本にかけて、約1カ月間さまざまな姿を楽しめるところが最大の魅力です。

 吉野町の公式サイトによると、2024年は3月下旬ごろから開花が予想されていて、下千本から奥千本まで順に4月4日~4月13日にかけて見頃を迎えそうです。おすすめしたい理由としては、「山全体が桜で染まる」(64.6%)、「木の本数が多い、広範囲に咲く」(54.1%)、「有名、CMやテレビで見た」(30.4%)といった意見が多く寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング