【地元在住の40代が選ぶ】子どもを入学させたい「兵庫県の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「灘高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫県在住の40代を対象に「子どもを入学させたい兵庫県の私立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 兵庫県在住の40代から「子どもを入学させたい」と思われているのは、兵庫県のどの私立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月14日
調査対象兵庫県在住の40代
有効回答数214票
advertisement

【地元在住の40代が選ぶ】子どもを入学させたい「兵庫県の私立高校」ランキングTOP15!

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:関西学院高等部

 第2位は「関西学院高等部」でした。兵庫県西宮市にある私立高校で、母体である関西学院は1889年に創立されました。「Mastery for Service(奉仕のための練達)」をスクールモットーに掲げ、他者や社会に貢献できる人物の養成を目指しています。

 同校ではキリスト教主義教育を掲げ、週2回の礼拝や聖書を題材とした授業を実施。また伝統的にリベラルアーツ教育を推進しており、さまざまな分野を学んで教養を得られるのも特徴です。ICTの活用による「アクティブ・ラーニング型授業」や、関西学院大学の講義への参加、読書を通して創造的探究力を磨き論文を作成する「読書科」など、さまざまな学びを提供しています。

advertisement

第1位:灘高校

 第1位は「灘高校」でした。1927年開校の旧制灘中学校を起源とする、神戸市東灘区の私立高校です。「精力善用」「自他共栄」を校是に掲げており、生徒の自主性と自律性を求める自由な校風が特徴。創立以来、自由と自治の伝統を受け継いでいます。

 同校は6年間の中高一貫教育を採用。中学入学時点で各教科の担任らによる担任団が組まれ、高校卒業まで同じ学年を受け持つ「担任持ち上がり制」を実施しています。この仕組みによって、計画性・効率性・一貫性に優れた学習指導や、複数の教員によるきめ細かな生活指導が行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング