【京都・兵庫在住者が選ぶ】「子どもを進学させたい東海・北陸・近畿エリアの国立大学」ランキングTOP20! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、京都府・兵庫県在住の男女を対象に「子どもを進学させたい東海・北陸・近畿エリアの国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 京都府・兵庫県在住の男女から「子どもを進学させたい」と支持を集めたのは、どの国立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月28日
調査対象京都府・兵庫県在住の男女
有効回答数264票
advertisement

【京都・兵庫在住者が選ぶ】「子どもを進学させたい東海・北陸・近畿エリアの国立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:大阪大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率22.3%の「大阪大学」でした。

 大阪府吹田市に本部を置く大阪大学は、1931年に「大阪帝国大学」として創設された国立大学。2007年には大阪外国語大学と統合し、北摂地域に3つのキャンパスを持つ大学となりました。

 大阪大学では、教育や研究のレベルが高いことはもちろん、キャリアセンターを中心に手厚いキャリア教育と就職支援を受けられるのが特徴で、2022年4月に「スチューデント・ライフサイクルサポートセンター(SLiCSセンター)」を設置しました。学生に関する入学前から在学中・卒業・修了後までの教学データを蓄積・管理・分析し、個別の最適な教育・学習・学生支援の実現を目指すなど、先進的な取り組みを行っています。

advertisement

第1位:京都大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率28%の「京都大学」でした。

 京都市左京区に本部を置く京都大学は、1897年に「京都帝国大学」として創立された国立大学。創立以来「自由の学風」を継承・発展させているのが特徴です。

 日本屈指の入試難易度を誇り、10の学部と18の大学院を有する京都大学。ノーベル賞をはじめ、フィールズ賞・ガウス賞・ラスカー賞・チャーン賞など、世界的権威のある賞の受賞者を数多く輩出しています。多くの国・地域の学術機関とネットワークを構築していて、数多くの留学プログラムが用意されているところも魅力といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング