【東海・関西の女性が選ぶ】かっこいいと思う「大学群の名前」ランキングTOP20! 第1位は「関関同立」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海・関西在住の女性を対象に「かっこいいと思う大学群の名前」というテーマでアンケートを実施しました。

 東海・関西の女性から「かっこいい」と支持を集めたのは、どの大学群の名前だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象東海地方・関西地方在住の女性
有効回答数111票
advertisement

【東海・関西の女性が選ぶ】かっこいいと思う「大学群の名前」ランキングTOP20!

advertisement

第2位:早慶上智

 第2位は「早慶上智」でした。早慶上智とは「早稲田大学」「慶應義塾大学」「上智大学」の総称で、難関私立大学として知られています。これらの大学は国内はもちろん国外でも高い評価を受けており、多くの著名人を輩出しています。

 入試難易度の高さに加え、充実した研究施設や教育プログラムが提供されており、多くの受験生の憧れとなっている「早慶上智」に、多くの支持が集まりました。

advertisement

第1位:関関同立

 第1位は「関関同立」でした。関関同立とは、関西地方に本部を置く「関西大学」「関西学院大学」「同志社大学」「立命館大学」それぞれの頭文字をつなげた私立大学グループ。関東の「GMARCH」と並び称されることの多い大学群です。

 各々の大学が歴史と伝統を誇り、関西エリアの大学群として高い人気を誇ります。特に関西地方の人にとってはなじみ深い存在ということもあってか、多くの支持を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング