「米津玄師のシングル」で歌詞が好きな曲ランキングTOP21! 第1位は「Lemon」【3月10日は米津玄師さん誕生日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日3月10日は、ミュージシャン・米津玄師さんのお誕生日です。1991年生まれの米津さんは、2009年よりボカロP・ハチとして活動を開始。2012年には本名の「米津玄師」としてアルバム「diorama」をリリースしました。以降は映画・ドラマ・アニメとのタイアップソングや、楽曲提供を行うなどして人気を獲得しています。

 今回は米津さんのお誕生日を祝して、「米津玄師のシングルで歌詞が好きな曲ランキング」(2023年7月ねとらぼ調べ・計1613票)を紹介します。

 なお、今回紹介するランキングは2023年7月24日時点で発売されていたCD、および配信限定シングルが対象の人気投票をもとにしたものです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月24日 ~ 7月31日
有効回答数 1613票
質問『米津玄師』のシングル曲で歌詞が好きなのはどれ?
advertisement

第2位:月を見ていた

 第2位は、得票率8.6%の「月を見ていた」でした。同曲は、2023年に発売された配信限定シングル。RPGソフト「ファイナルファンタジーⅩⅥ」のテーマソングとして書き下ろされ、「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」では1位を獲得しました。

 同曲は、子供の頃からファイナルファンタジーに親しんできた米津さんならではの、ゲームのストーリーに寄り添った楽曲となりました。歌詞は、月明かりの中、路傍で想いにふける登場人物が描かれる、幻想性のある内容。なお、Youtubeでは、同曲のミュージックビデオが公開され、壮大なスケールを感じさせる映像美を体験できます。

advertisement

第1位:Lemon

 第1位は、得票率12%の「Lemon」でした。「Lemon」は、米津さんの8枚目のCDシングルです。テレビドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた同曲。デジタルでも配信され、ロングヒットとなった結果、2023年3月発表のBillboard JAPAN「オールタイムTOP50」で1位を獲得しました。

 そんな同曲は、「不自然死」の解明に取り組む法医学者の姿を描いた「アンナチュラル」の内容にリンクさせ、人間の生を描くことで反対の死を描く、などをコンセプトにして制作。二度と会えない人への想いが込められているように捉えられる歌詞は、多くの人の心に残ったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング