【社会人が選ぶ】「ロゴがカッコいいと思う銀行」ランキングTOP20! 第1位は「三菱UFJ銀行」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「ロゴがカッコいいと思う銀行はどれですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本全国に数多くある銀行の中で、全国の社会人から「ロゴがカッコいい」と思われたのはどの銀行だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月30日
調査対象全国の社会人
有効回答数429票
advertisement

社会人が選ぶ】「ロゴがカッコいいと思う銀行」ランキングTOP20

画像:写真AC
advertisement

第2位:三井住友銀行

画像:三井住友銀行

 第2位は得票率12.4%の「三井住友銀行」です。2001年に「住友銀行」と「さくら銀行」が合併して発足した、SMBCグループの中核銀行です。

 緑を基調とした三井住友銀行のロゴは「ライジングマーク」と呼ばれ、2001年の合併当時から使用。右肩上がりの上昇カーブを描くマークは、常に価値あるサービスを提供することで社会とともに発展していくという願いが込められています。また3つのブロックはリズム感を強調し、安定的、飛躍的に成長、発展していく姿を表しているそうです。

advertisement

第1位:三菱UFJ銀行

画像:三菱UFJ銀行

 第1位に輝いたのは得票率12.6%の「三菱UFJ銀行」です。2006年に「東京三菱銀行」と「UFJ銀行」が合併して「三菱東京UFJ銀行」が発足。その後、2018年に「三菱UFJ銀行」と名称を変更しました。

 赤を基調とするシンボルマークは、円形をモチーフにして重ね合わせることで「グループの総力を結集して生み出す新しい総合金融サービス」などの意味を表現。また、中央の円は「新しいグループ」をイメージしていて、「世界屈指の総合金融グループを創造していく」という思いが込められているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング