【地元の30代以下が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「岡山県の私立高校」ランキングTOP13! 第1位は「川崎医科大学附属高校」と「岡山白陵高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、地元の30代以下を対象に「ネームバリューが強いと思う岡山県の私立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 岡山県の私立高校の中で、地元の30代以下から「ネームバリューが強い」と支持されたのはどの高校だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月25日
調査対象岡山県の30代以下
有効回答数348票
advertisement

【地元の30代以下が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「岡山県の私立高校」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第1位:川崎医科大学附属高校

 第1位には2つの高校が選ばれました。1校目は「川崎医科大学附属高校」です。1970年に創立された「川崎医科大学」の附属学校で、倉敷市生坂に位置するため「生坂高校」とも呼ばれます。

 約9割が学校推薦型選抜により川崎医科大学へと進学し、多くの卒業生が医師として活躍。高校と大学を通じた「9年一貫教育」では、知識や技術だけでなく、豊かな人間性や患者を思いやる心を備えた「良医」を育てる教育を行っています。

advertisement

第1位:岡山白陵高校

 同率第1位の2校目は「岡山白陵高校」です。赤磐市に所在する中高一貫校。少数定員制を導入し、学力の向上はもちろん、国際人として通用する豊かな人間性の育成を目指しています。

 同校では、東京大学のオープンキャンパスの時期に合わせて、希望者による東大見学会を実施。2023年度の合格実績では、東京大学を含めた難関国立大学や、医学科の合格者を多数輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「中国・四国地方」のアクセスランキング