「首都圏の買って住んだ街(自治体)」人気ランキングTOP30! 第1位は「中央区(東京都)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、首都圏エリア在住者を対象としたアンケートを基に、「借りて住んだ&買って住んだ街の住みここちランキング2023 <首都圏版>」を発表しました。

 調査対象は、首都圏エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)に居住する20歳以上の男女で、ランキングには2019年から2023年までの回答を累積したデータを使用。回答者数が50人以上となった自治体をランキング対象としています。

 今回はその中から「買って住んだ街(自治体)の住みここち」ランキングを紹介します。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日 ~ 3月15日
2022年3月8日 ~ 3月29日
2021年3月17日 ~ 3月30日
2020年3月17日 ~ 4月3日
2019年3月26日 ~ 4月8日
調査対象首都圏エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)に居住する20歳以上の男女
有効回答数12万5456人

(出典元:買って住んだ街 自治体ランキング<首都圏版> 街の住みここち&住みたい街ランキング 2023|いい部屋ネット

advertisement

「首都圏の買って住んだ街(自治体)」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:文京区(東京都)

画像:写真AC

 第2位は、3年連続での2位獲得となった「文京区(東京都)」でした。東京23区のほぼ中央に位置し、千代田区や豊島区、新宿区などと区域を接しています。

 古くから「学問の府」として発展し、そのことを由来のひとつとして区の名前がつけられた文京区。現在でも、東京大学やお茶の水女子大学など、多くの教育機関が集積する文教地区として知られています。また、小石川後楽園や六義園、小石川植物園といった庭園・公園が区内各地にみられ、緑豊かなスポットとなっています。

 区内には東京メトロ・都営地下鉄の6路線が乗り入れており、交通の利便性が高いエリアでもあります。

advertisement

第1位:中央区(東京都)

画像:写真AC

 第1位は、こちらも3年連続で同じ順位となった「中央区(東京都)」。同調査での偏差値が70を超えているほか、同じく大東建託が調査した「住みここち2023<首都圏> 総合ランキング」でも1位を獲得するなど、高い評価を得ています。

 その名前のとおり、東京23区のほぼ中央に位置する中央区。区域の多くは江戸時代以降に埋め立てられてつくられたことから、起伏が少ない地形が特徴のひとつといえるでしょう。区の南側は東京湾に面し、千代田区・港区・墨田区などと接しています。

 江戸時代、日本橋を中心に商業が繁栄して以来、現在に至るまで文化や経済の中心地となっているほか、近年では、月島地域にタワーマンションなどが建ち並び、多くの人が暮らしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング