【地元の主婦が選ぶ】入学できたら自慢できそうな「福岡県の私立高校」ランキングTOP19! 第1位は「西南学院高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の主婦を対象に「入学できたら自慢できそうな福岡県の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の主婦から「入学できたら自慢できそう」と支持を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象福岡県在住の主婦の男女
有効回答数180票
advertisement

【地元の主婦が選ぶ】入学できたら自慢できそうな「福岡県の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:久留米大学附設高校

 第2位は、得票率15.6%の「久留米大学附設高校」でした。

 久留米市に位置する久留米大学附設高等学校は、1950年に設立された中高一貫学校。「真に国家社会に貢献しようとする、為他の気概をもった誠実・努力の人物を育成する」を建学の精神とし、誇るべき人格の完成を目指す「全人教育」を使命に、「豊かな人間性と優れた学力とを備えた人間の育成」を目標としています。

 中高一貫の6年間では、最初の2年間で中学の内容、高校3年の6月までに高校の内容を終え、以降は大学入試に対応した実戦的な授業を行っています。また、卒業生のレポートを集めた「志望の確立」や、大学入試の結果をまとめた「進学ガイド」、合格者が後輩のためにつづった「合格体験記」など、進路について参考にできる情報を豊富に提供しているところも魅力。県内屈指の進学校として知られており、2023年度入試では国公立大学は九州大学・東京大学、私立大学は早稲田大学・明治大学などを中心に多くの生徒が合格しています。

advertisement

第1位:西南学院高校

 第1位は、得票率16.1%の「西南学院高校」でした。

 福岡市早良区に位置する西南学院高等学校は、バプテスト派の宣教師により、1916年に創立された私立「西南学院(旧制中学)」を前身とする中高一貫教育の高等学校。「西南よ、キリストに忠実なれ」を建学の精神に、「真理の探求および優れた人格の形成に励み、地域社会および国際社会に奉仕する創造的な人格の育成」を使命としています。

 進学を希望する生徒の目標に応じて、能力を最大限に発揮できる教育を展開。西南学院大学への推薦制度がある他、さまざまな大学からの指定校推薦枠も用意されています。また、夏季休暇の約2週間を利用して、多民族国家であるシンガポールとオーストラリアを訪問する「訪豪研修旅行」や、毎年さまざまな国から長期留学生を受け入れるなど国際交流にも注力。2023年度入試では、九州大学・佐賀大学・長崎大学などを中心に、多くの生徒が国公立大学に合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング