【東京・埼玉の40~50代に聞いた】東武東上線沿いで「住みやすそうな街(駅)」ランキングTOP20! 第1位は「ときわ台」と「川越」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京・埼玉の40~50代を対象に「東武東上線沿いで住みやすそうな街」というテーマでアンケートを実施しました。

 魅力的な街が数多くある東武東上線沿いの街の中で、東京・埼玉の40~50代に「住みやすそう」と思われているのはどの街だったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月25日
調査対象東京・埼玉の40〜50代
有効回答数246票
advertisement

【東京・埼玉の40~50代に聞いた】東武東上線沿いで「住みやすそうな街(駅)」

画像:PIXTA
advertisement

第1位:川越

画像:PIXTA

 第1位には二つの駅が選ばれました。一つ目は「川越」。川越駅には東武東上線とJR川越線の2路線が乗り入れており、東京都内へアクセスしやすいのがポイントです。「アトレ川越」「ルミネ川越」といった商業施設が駅に直結しており買い物にも便利なのがうれしいですね。小江戸の活気あふれる雰囲気と、田園風景のゆったりとした雰囲気の両方を楽しめるのが街の特徴。また、家庭訪問型子育て支援事業などの支援制度もあり、子育て世代へのサポートも充実しています。

advertisement

第1位:ときわ台

画像:写真AC

 もう一つの第1位は「ときわ台」でした。各駅停車のみですが、池袋駅まで約13分でアクセスできるのがポイント。駅近くには閑静な住宅街が広がり、街路樹が植えられているプロムナードや公園もあります。駅からほど近い「常盤台銀座商店街」には、スーパー・ドラッグストア・飲食店をはじめさまざまな店が立ち並んでおり、日常の買い物にも便利です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング