画像:ねとらぼ調査隊

【20代以下の女性が選ぶ】一番心に残っている「2023年放送のアニメ」ランキングTOP20! 第1位は「【推しの子】」【2023年最新調査結果】

画像:ねとらぼ調査隊
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、20代以下の女性を対象に「一番心に残っている2023年放送のアニメはどれですか?」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまなアニメが放送された中、多くの20代以下の女性から「一番心に残っている」と支持されたのは、2023年放送のどのアニメだったのでしょうか? 早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月14日
調査対象全国の20代以下の女性
有効回答数123票
advertisement

【20代以下の女性が選ぶ】一番心に残っている「2023年放送のアニメ」ランキングTOP20!

advertisement

第2位:SPY×FAMILY Season2

 第2位は「SPY×FAMILY Season2」でした。遠藤達哉さんの漫画を原作とするアニメで、2023年10月から12月まで放送されていました。

 同作は、凄腕スパイの「黄昏(たそがれ)」が、超能力者の「アーニャ」、殺し屋の「ヨル」と出会い、作戦のために偽りの家族を作り暮らすストーリーです。2023年12月には「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」も公開され、オリジナル・サウンドトラックや関連書籍も発売されました。

advertisement

第1位:【推しの子】

 第1位は「【推しの子】」でした。赤坂アカさんと横槍メンゴさんのタッグによって生まれた同名漫画を原作としたアニメです。2023年4月から6月まで放送され、アニメのヒットと共に「YOASOBI」が担当した主題歌「アイドル」も世界的大ヒットを記録しました。

 そんな【推しの子】は、第1話の90分拡大スペシャルが放送された際に、X(旧Twitter)で世界トレンド1位を記録するなど、国内は勿論、海外のアニメファンをも魅了しました。また、劇中のアイドルユニット「B小町」が歌う楽曲や、同じく劇中でユーチューバーという設定の「MEMちょ」によるショート動画「MEMちょらいぶ」が配信され、話題を呼びました。2024年には第2期の放送が予定されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング