【30代以下が選ぶ】就職力が高そうな「東京都の私立大学」ランキングTOP26! 第1位は「早稲田大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下の人を対象に「就職力が高そうな東京都の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 数ある東京都の私立大学の中で、「就職力が高そう」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月25日
調査対象全国の30代以下の人
有効回答数216票
advertisement

【30代以下が選ぶ】就職力が高そうな「東京都の私立大学」ランキングTOP26!

画像:写真AC
advertisement

第4位:東京医科大学

画像:東京医科大学

 第4位は「東京医科大学」でした。1916年に設立された「東京医学講習所」を前身とする、東京都新宿区に本部を置く私立大学。「自主自学」を建学の精神とし、「正義・友愛・奉仕」を校是として掲げています。

 東京医科大学では、2022年度の看護師国家試験と保健師国家試験において、合格率100%を達成。また、2022年度の卒業者115人中109人が就職しており、高い就職率を誇っています。

advertisement

第3位:上智大学

画像:写真AC

 第3位は「上智大学」でした。東京都千代田区に本部を置く上智大学は、1913年に創立された日本で最初のカトリック大学。キリスト教ヒューマニズムに基づいた教育を展開し、「他者のために、他者とともに」を教育精神としています。

 「自分をつくる、可能性を広げる」「未来の自分を思い描く」「目標に向かって行動を起こす」というキャリアデザインの3つのポイントを掲げ、社会に出るための基礎づくりをサポート。また、外国語教育に力を入れており、グローバル企業で活躍したい人へ向けたキャリア支援にも取り組んでいます。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」でした。東京都港区に本部を置く慶應義塾大学は、1858年に福澤諭吉が開校した蘭学塾を起源とする私立大学。「智徳」とともに「気品」を重視し、社会の先導者にふさわしい人格形成を志しています。

 慶應義塾大学では、各キャンパスの就職・進路支援担当部署が、学生の個別相談に加え、企業の人事採用担当者との情報交換を行うなど、就職サポート体制の充実に注力。さらに、各キャンパスでは業界研究や面接対策など、さまざまなテーマに基づいた就職・進路セミナーを開催しています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」でした。東京都新宿区に本部を置く私立大学で、1882年に創設された「東京専門学校」が前身。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」という教育理念を掲げています。

 早稲田大学キャリアセンターでは、低学年生から成長するための多彩なプログラムを提供。2022年度の学部卒業生における就職希望者の就職率は96.8%と高い実績を上げています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング