【地元の50代に聞いた】優秀な学生が多いと思う「大阪府の私立大学」ランキングTOP22! 第1位は「関西大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の50代を対象に「優秀な学生が多いと思う大阪府の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の50代から「優秀な学生が多い」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月1日
調査対象大阪府在住の50代
有効回答数240票
advertisement

【地元の50代に聞いた】優秀な学生が多いと思う「大阪府の私立大学」ランキングTOP22

画像:PIXTA
advertisement

第5位:大阪医科薬科大学

画像:大阪医科薬科大学

 第5位は、得票率5.0%の大阪医科薬科大学でした。高槻市に本部を置く大阪医科薬科大学は、大阪薬科大学と大阪医科大学の統合により、2021年に誕生した私立大学です。

 大阪医科薬科大学では医・薬・看の専門知識や技能はもちろん、これからの医療のスタンダードとなる多職種連携教育にも注力。さまざまなシーンで実践教育を行うことで、高い適応力を育んでいます。また、医師国家試験や薬剤師国家試験などの合格率も高く、看護師国家試験・保健師国家試験・助産師国家試験に関しては、毎年100%に近い合格率を誇っている点も支持を集めた要因ではないでしょうか。

advertisement

第4位:関西外国語大学

画像:PIXTA

 第4位は、得票率7.1%の関西外国語大学でした。枚方市に本部を置く関西外国語大学は、1945年に創立された谷本英学院を前身とし、1966年に設置された私立大学です。

 関西外国語大学では「国際人育成」を目指し、一貫して「国際理解の推進」を軸とした大学づくりを実施。1968年にアメリカのアーカンソー大学から19人の教員・生徒を招いたことから始まった国際交流は、2023年2月時点で世界55の国・地域にある395大学と提携を結ぶまでに成長しています。例年約1250人の留学生を派遣、約750人の留学生を受け入れるなど、留学プログラムや多文化交流プログラムが充実しているのも魅力です。

advertisement

第3位:関西医科大学

画像:関西医科大学

 第3位は、得票率10.0%の関西医科大学でした。枚方市に本部を置く関西医科大学は、1928年に創立された大阪女子高等医学専門学校を前身とし、1954年に関西医科大学となった私立大学です。

 関西医科大学では医師への学びを支える「6年一貫教育」体制を展開。教員と学生の近さを生かした「クラスアドバイザー制度」や「メンター制度」などの支援体制や、世界に通用するスーパードクターを育成する「高度医療人育成制度」(スーパードクター制度)などが特徴です。また、同窓会による医療技術の勉強会や、開業する際の手厚いサポートなどが受けられるのも強みです。

advertisement

第2位:近畿大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率11.7%の近畿大学でした。東大阪市に本部を置く近畿大学は、1925年創立の大阪専門学校と1943年創立の大阪理工科大学を母体とし、新学制により1949年に設置された私立大学です。

 近大マグロなどの優れた研究や教育が注目を集めていることもあり、2023年度には一般入試の延べ志願者数で10年連続となる全国1位を達成。また、各種資格や教員免許取得へのサポート体制が整っているため、幅広い進路を目指せる点や、就職決定率97.9%と就職に強い点も支持を集め要因ではないでしょうか。

advertisement

第1位:関西大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率19.6%の関西大学でした。吹田市に本部を置く関西大学は、1886年に創立された関西法律学校を前身とし、1922年に設置された私立大学です。

 2024年2月時点で13学部を有する関西大学は、学生が自分で主体的に考え、行動する「考動人」を育てる教育を展開しています。各種資格取得や難関国家試験合格を目指す学生の支援専門機関「エクステンション・リードセンター」が設置されているのも強み。また、2022年度は就職率98.5%を記録するなど、就職に強い点も支持を集めた要因の一つではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング