【50代が選ぶ】世界で通用すると思う「東京都の私立大学」ランキングTOP20! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に「世界で通用すると思う東京都の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数多くある東京都の私立大学のなかで、全国の50代から世界で通用すると思われているのはどの大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

 なお、選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象全国の50代
有効回答数115票
advertisement

【50代が選ぶ】世界で通用すると思う「東京都の私立大学」ランキングTOP20

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は慶應義塾大学でした。港区に本部を置く慶應義塾大学は、1858年に福沢諭吉によって創設された蘭学塾を起源とする私立大学。福沢の精神に基づき、社会のリーダーとしてふさわしい人格を備えた学生の育成に注力しています。

 慶應義塾大学では2週間から1カ月の間留学できる短期海外研修プログラムや、世界各地の協定校との派遣交換留学など、さまざまな留学制度を整備。世界的な教養を身に付けるための環境が充実しています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は早稲田大学でした。新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に大隈重信によって創設された東京専門学校を起源とする私立大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を理念に掲げています。

 そんな早稲田大学はイギリスの大学評価機関クアクアレリ・シモンズが公開している、大学評価の世界的指標の一つ「QS世界大学ランキング2023」において、卒業生の活躍ぶりを測る項目「Employer Reputation(雇用者による評価)」で世界27位という高い評価を獲得しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング