【地元男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「静岡県の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「静岡学園高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、静岡県在住の男性を対象に「優秀な生徒が多いと思う静岡県の私立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある静岡県の私立高校の中で、地元の男性から「優秀な生徒が多い」と思われていたのは、どの高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月28日
調査対象静岡県在住の男性
有効回答数540票
advertisement

【地元男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「静岡県の私立高校」ランキングTOP15

画像:PIXTA
advertisement

第2位:藤枝明誠高校

 第2位は藤枝明誠高校でした。静岡県藤枝市に位置する高校で、1983年に創立。登下校時の校門での一礼や黙想、校長面談などを通して、日々の生活から「知」「徳」「体」を教育することを目指しています。

 藤枝明誠高校では、入学時に「普通科」「英数科(英数コース・国際教養コース)」のどちらかを選択するのが特徴。2年次からは、将来につながるさまざまなコースでの学習を展開しています。

advertisement

第1位:静岡学園高校

 第1位は静岡学園高校。静岡県静岡市に位置する高校で、1965年に設置されました。「何事にも責任をもって取り組む〈自律の精神〉を有し、他者と〈共生〉し、社会に〈貢献〉できる、知性と豊かな人間性を備えた『真のエリート』の育成」を目指しています。

 静岡学園高校では「教養科学科」を設置しているのが特徴で、高校3年間で「知性」「人間性」「志」の3つの土台をしっかり築くための、特色ある教育プログラムを展開。学習を通して1つの専門知識だけでは解決できない問題に対し、論理的に分析し、異なるジャンルの知識を統合させて解決する「問題解決能力」を身に付けることを目標としています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング