【女性が選ぶ】愛称・通称がかっこいいと思う「日本の空港」ランキングTOP29! 第1位は「セントレア(中部国際空港)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「愛称・通称がかっこいいと思う日本の空港はどこですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の女性たちから「愛称・通称がかっこいい」と思われているのは、どの空港だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月30日
調査対象全国の女性
有効回答数420票
advertisement

【女性が選ぶ】愛称・通称がかっこいいと思う「日本の空港」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:マリンエア(神戸空港)

画像:PIXTA

 第2位は「マリンエア(神戸空港)」。兵庫県神戸市中央区のポートアイランド沖にある空港で、2006年に開港しました。神戸市の中心地である三宮からはおよそ8キロと、比較的アクセスの良い空港です。空港の名称は神戸市による公募の結果、海の「マリン」と空の「エア」に由来する「マリンエア」という愛称が採用されました。

advertisement

第1位:セントレア(中部国際空港)

画像:写真AC

 第1位は「セントレア(中部国際空港)」でした。愛知県常滑市の沖合に位置し、中京圏の航空需要に応える重要な役割を担う空港。2024年2月時点で国内の17都市、海外の18都市を結んでいます。

 「セントレア」という愛称は、中部地方を指し示す「central(セントラル)」と、空港を意味する「airport(エアポート)」に由来する造語。また、“中心的機能を果たす空港”として発展していきたいという思いも込められています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング