【関東在住の人が選ぶ】新宿勤務なら住みたい「JR中央線快速の駅」ランキングTOP20! 第1位は「吉祥寺」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の人を対象に「もし新宿勤務なら住みたいJR中央線快速の駅はどこですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 JR中央線快速の駅の中で、関東在住の人が「もし新宿勤務なら住みたい」と思ったのはどの駅だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象関東在住の男女
有効回答数416票
advertisement

【関東在住の人が選ぶ】「もし新宿勤務なら住みたいJR中央線快速の駅」ランキングTOP20

画像:写真AC
advertisement

第2位:新宿

画像:写真AC

 第2位は得票率11.3%の「新宿」です。JR東日本の中でもトップの乗客数を誇る駅で、中央線以外にも「山手線」「湘南新宿ライン」「小田急線」「京王線」「西武新宿線」「東京メトロ丸ノ内線」「都営地下鉄新宿線」など、多くの路線が乗り入れています。鉄道のほか、全国各地へ向かうバスが発着する「バスタ新宿」もあり、交通の利便性が高いことが魅力です。

 また、駅直結の「ルミネ新宿」「小田急百貨店 新宿店」「京王百貨店 新宿店」をはじめ、「ヨドバシカメラ」や「ビックカメラ」などの商業施設が隣接しており、買い物にも便利な駅となっています。

advertisement

第1位:吉祥寺

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは、得票率12.0%の「吉祥寺」です。東京都武蔵野市にある駅で、新宿からは電車で約15分の距離にあります。中央線のほか、京王井の頭線も通っており、渋谷にも乗り換えなしで行くことができます。

 吉祥寺の魅力は、都心部までの利便性に加えて「東京でありながら東京らしくない」ことが挙げられます。駅からほど近い「井の頭恩賜公園」には、井の頭池や、雑木林のある御殿山などがあり、気軽に自然や緑に触れることができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング