【50代以上の男性が選ぶ】「字面がかっこいい東京の私立大学」ランキングTOP16! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、50代以上の男性を対象に「字面がかっこいい東京の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都内にある私立大学のうち、50代以上の男性から「字面がかっこいい」と支持されたのは、どこだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月16日
調査対象50代以上の男性
有効回答数234票
advertisement

【50代以上の男性が選ぶ】「字面がかっこいい東京の私立大学」

画像:写真AC
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:写真AC

 第2位は「早稲田大学」でした。1882年に大隈重信により創設された「東京専門学校」を前身とする私立大学。文系理系合わせて13学部を擁する総合大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を大学の教旨に掲げ、豊かな人間性を持つ「地球市民の育成」を理念としています。

 そんな早稲田大学の名称は、大隈重信の別邸が当時の「東京府南豊島郡早稲田村」にあったことに由来するそうです。そのため、東京専門学校が「早稲田学校」と呼ばれていた時期もあり、大学昇格後の1902年に「早稲田大学」に名称が変更されました。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:慶應義塾大学

 第1位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が開いた「蘭学塾」を起源とする私立大学。1890年に、「大学部」を発足させ、文学・理財・法律の3科を置いたことで、日本初の私立総合大学となりました。大学名は、福澤が慶應4(1968)年に、年号を取って塾名を「慶應義塾」と命名したことに由来するそうです。

 そんな慶應義塾大学は、10の学部と14の研究科を持ち、3万3000人以上の大学学生数を誇ります。2023年の司法試験合格者数は国内私立大学で1位で、歴代3人の内閣総理大臣を輩出しているなど、日本の各分野に人材を送り出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング