【60代が選んだ】買ってきてほしい「東京駅限定のお土産」ランキングTOP26! 第1位は「草加せんべい(三原堂本店)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、60代を対象に「買ってきてほしい東京駅限定のお土産」というテーマでアンケートを実施しました。

 飲食店・お土産などさまざまなものがそろう東京駅の中で「買ってきてほしい」と60代の人たちから支持されたのは東京駅限定のどのお土産だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月22日
調査対象全国の60代の男女
有効回答数229票
advertisement

買ってきてほしい「東京駅限定のお土産」ランキングTOP26!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:ゆかり<詰合せ箱>KABUKI DESIGN(坂角総本舖)

画像:グランスタ東京

 第2位は得票率6.6%の「ゆかり<詰合せ箱>KABUKI DESIGN(坂角総本舖)」でした。1889年に創業された坂角総本舖の代表商品のひとつである「ゆかり」に代表される海老せんべいの詰め合わせです。歌舞伎の隈取がデザインされていて、東京から持っていくお土産としてはピッタリですよね。

advertisement

第1位:草加せんべい(三原堂本店)

 第1位は得票率15.7%の「草加せんべい(三原堂本店)」でした。国産のうるち米を使った堅焼きのせんべいです。醤油、のり、ごま、ざらめの4種類の詰め合わせとなっていて、どこにでも持っていきやすいお土産として重宝しています。ちなみに草加せんべいの由来は、埼玉県の草加。団子を平らにして天日で乾かして焼き餅として売り出したことが草加せんべいのはじまりだそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング