【60代が選ぶ】「早慶上理ICU」の中で優秀な学生が多いと思う大学ランキング! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の60代を対象に「早慶上理ICUの中で優秀な学生が多いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「早慶上理ICU」とは、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学(ICU)を指す総称です。

 早慶上理ICUの中で、60代の人から「優秀な学生が多い」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月28日
調査対象全国の60代男女
有効回答数501票
advertisement

【60代が選ぶ】「早慶上理ICU」の中で優秀な学生が多いと思う大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率27.3%の「早稲田大学」でした。1882年に大隈重信によって創立された「東京専門学校」を前身とする私立大学です。

 早稲田大学では、2032年に創立150周年を迎えるにあたりさまざまな取り組みを実施。人間力・洞察力を備えたグローバルリーダーの育成を目標の一つに掲げ、入試制度の抜本的改革や、対話型、問題発見・解決型教育システムへの移行などの実行が予定されています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:慶應義塾大学

 第1位は、得票率30.1%の「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が開校した「蘭学塾」を起源とする私立大学です。

 慶應大学では、「学問のすゝめ」で人間の自由・平等・権利の尊さを説き、新しい時代の先導者となった福澤諭吉の教育理念を継承しています。また、「実学の精神」をもとに「グローバル・エンゲージメント」と銘打ち、グローバル社会への貢献に注力。長寿・安全・創造をテーマとした教育プログラムや国際共同研究などを通じて、国際的に活躍する人材の育成を図っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング