【60代以上の男性が選ぶ】「うなぎがおいしいと思う都道府県」人気ランキングTOP26! 第1位は「静岡県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月16日から1月23日までの間、「『うなぎがおいしいと思う都道府県』はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、60代以上の男性から334票の投票をいただきました。ありがとうございます。それでは、早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月16日〜 1月23日
有効回答数344票
質問「うなぎがおいしいと思う都道府県」はどこ?
advertisement

第2位:愛知県

 第2位は「愛知県」でした。愛知のうなぎ料理といえば、名古屋めしで有名な「ひつまぶし」があります。発祥には諸説あるようですが、いずれも養殖が始まる前の時代にできたものとされています。

 そんな愛知県では、うなぎの養殖が盛んで、国内生産量第2位となっています。「一色うなぎ」と「豊橋うなぎ」は高い知名度を誇っているほか、数は少ないものの、木曽川では天然のうなぎも捕れるそうです。ひつまぶしは名物として数多くのお店で提供されていることもあり、上位にランクインしたのかもしれませんね。

advertisement

第1位:静岡県

 第1位は「静岡県」でした。うなぎの名産地であり、うなぎ養殖発祥の地でもある静岡県が1位に輝きました。1900年に浜名湖で養殖が始まり、徐々に規模を拡大してきましたが、近年は稚魚の不漁や海外産うなぎの台頭により減少傾向となっています。

 そんな静岡県では「うなぎの蒲焼き」や「鰻重」が有名。浜名湖にほど近い浜松市には、多くのうなぎ料理専門店があり、遠方から訪れるファンもいるほどです。また、浜松市にある春華堂が販売する、うなぎエキスがブレンドされたお菓子「うなぎパイ」も全国的に知られており、うなぎといえば静岡と思い浮かべる人が多かったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.