「星野源・ガッキー結婚」が中国SNSでもトップ独走! 中国ではどんな人が反応している?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 俳優でミュージシャンの星野源さんと女優の新垣結衣さんの結婚のニュースは、日本中で大きな驚きをもって受け止められました。SNSではハッシュタグ「#ガッキーロス」などが即座に拡散しましたが、このニュースは中国でも大きな話題となっています。

 中国の代表的なSNS「微博(ウェイボー)」での反響と、どんな人たちが反応しているのかを、SNS分析ツールによる「ソーシャルリスニング」という手法で調べてみました。

画像は「逃げるは恥だが役に立つ」公式サイト(TBS)より引用
advertisement

中国SNSでもトップを独走 1時間で閲覧数は4億回

 新垣さんは、中国では映画「恋空」やドラマ「リーガルハイ」を通じてファンが多く、中国で最も有名な日本人女優の一人です。2016年に星野さんと共演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は中国のビリビリ動画で3000万回以上の再生回数を獲得しました。

 2人の結婚の速報をインターネットメディアなどが流し始めると、中国版Twitterの「微博(ウェイボー)」では「#新垣結衣星野源結婚」のハッシュタグがついたつぶやきの閲読数が、ほんの数分で300万回を超え、約1時間で閲覧数が4億回になりました。トレンドでもトップを独走です。

出典:2021年5月19日ウェイボーホットリサーチ
中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では「#新垣結衣星野源結婚」のハッシュタグが大差で1位に(出典:2021年5月19日ウェイボーホットリサーチ)

 星野さんも、その後自分のウェイボー公式アカウントでファンに向けて結婚を発表しました。その投稿は1日で2万件以上のコメントと、20万以上のいいねがありました。

星野源さんのウェイボー公式アカウントより引用
星野源さんのウェイボー公式アカウントより引用
advertisement

中国ウェイボーで「星野源と新垣結衣の結婚」のつぶやきを見ていた人は?

 ウェイボーでどのような人たちが「#新垣結衣星野源結婚」に関するつぶやきを見ていたかを調査しました。

 まず、男女比を見てみましょう。

ウェイボーで「#新垣結衣星野源結婚」を見ていた人の男女の比率
ウェイボーで「#新垣結衣星野源結婚」を見ていた人の男女の比率

 結果は女性が50.01%に対して、男性が49.9%。男女差はなく、ほぼ完全に半々となっています。中国では、新垣さんの人気は男性に留まらず、女性にも多大な人気と知名度があります。

 続いて、年齢構成です。

ウェイボーで「#新垣結衣星野源結婚」を見ていた人の年齢構成
ウェイボーで「#新垣結衣星野源結婚」を見ていた人の年齢構成

 星野さん・新垣さんともに中国の若年層に認知度が高く、「#新垣結衣星野源結婚」に関する記事を閲覧した人は18歳~25歳未満が最も多く、全体の30%を超えていました。35歳未満の人で8割以上を占めています。

 ウェイボーでは日本と同様、「青春が終わった」など“ガッキーロス”と思われる人もいましたが、「お似合いだと思っていた」「おめでとうございます!」「お幸せに」など、祝福の声が次々と投稿されていました。

■中国ウェイボー利用者のつぶやきの一部(日本語訳)

「ガッキーおめでとう! 今までずっと私の癒しでした。これからもずっと応援します」

「親愛なるガッキー、何年前からずっとあなたのことが好きで、一緒に青春時代を過ごしたね。幸せになれ×3」

advertisement

中国ウェイボーの頻出キーワードは「祝福」

 ウェイボーで星野さんと新垣さんの結婚に関する投稿内容の頻出キーワードを見てみても、やはり「祝福」や「幸せ」「おめでとう」などのお祝い投稿が多くなっていました。

「#新垣結衣星野源結婚」投稿内容の頻出キーワード
「#新垣結衣星野源結婚」投稿内容の頻出キーワード

 SNS上で星野さんと新垣さんの結婚に関する反応は日本も中国も大差がなく、どちらでも大人気で、祝福ムードに包まれていることがうかがえます。

 あらためて星野さん、新垣さん、ご結婚おめでとうございます! 素晴らしいご家庭をお築きください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング