【50代以上の都民が選ぶ】老後を過ごしたい「多摩地域の街」ランキングTOP26! 第1位は「武蔵野市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、50代以上の都民を対象に「老後を過ごしたい多摩地域の街は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都の西側にある多摩地域は、自然豊かな環境に恵まれたベッドタウンとして知られています。50代以上の都民から「老後も過ごしやすそう」と多くの票を集めたのは、どの街だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象50代以上の都民
有効回答数327票
advertisement

【50代以上の都民が選ぶ】老後を過ごしたい「多摩地域の街」ランキングTOP26!

画像:写真AC
advertisement

第2位:三鷹市

画像:PIXTA

 第2位は「三鷹市」でした。多摩地域の東部に位置する三鷹市は、東京23区に隣接しています。「三鷹の森ジブリ美術館」や「井の頭恩賜公園」などのスポットもあり、豊かな自然に恵まれています。

 JR三鷹駅直結の商業施設「アトレヴィ三鷹」をはじめ、三鷹市の中心部にはスーパーや商店街も多く、生活利便性は高いといえるでしょう。都心まで移動しなくても必需品をそろえられそうです。また、三鷹駅から中央線快速を利用すれば新宿まで約20分と、都市へのアクセスも良好です。

advertisement

第1位:武蔵野市

画像:写真AC

 第1位は「武蔵野市」でした。多摩地域の東部に位置する武蔵野市は、三鷹市や東京23区に隣接しています。武蔵野市にある吉祥寺駅にはJR線や京王井の頭線が乗り入れており、新宿や渋谷など都市へのアクセスにも優れたエリアです。

 吉祥寺駅周辺には「吉祥寺サンロード商店街」など複数の商店街が点在し、ファッション・雑貨・飲食店がそろっています。生活利便性の高さと自然豊かで落ち着いたイメージが「老後も暮らしたい」と選ばれた理由なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング