メディア

【福山雅治】シングル曲人気ランキングTOP48! 堂々の1位は「Squall」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、4月12日から4月25日までの間、「『福山雅治』で一番好きなシングルは?」というアンケートを実施していました。

 1990年に「追憶の雨の中」で歌手デビューした福山雅治さん。約30年の歌手活動の中で、いくつも名曲を生み出してきました。その歌声とメロディーは、今なお色褪せていません。

 今回の投票では、2787票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは早速、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:Heart

 第10位は「Heart」。音楽活動を休止していた福山さんが、活動再開に合わせて1998年に発表したシングルです。運命の人との出会いを書いたような歌詞を力強く歌っています。福山さん自身が主演を務めたドラマ「めぐり逢い」の主題歌にも起用され、注目を集めました。

Heart"

Heart

250円(09/20 01:16時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第9位:蛍

 第9位は「蛍」。福山さんは日本テレビ系ドラマ「美丘-君がいた日々-」とのタイアップを機に、この曲を書き下ろしました。ドラマの原作である石田衣良さんの小説「美丘」の世界観が曲に投影されています。

advertisement

第8位:milk tea

 第8位は「milk tea」でした。女性の恋心をテーマにした曲です。大切な人への思いをストレートな言葉で歌詞にした、美しいバラードに仕上がっています。

advertisement

第7位:HELLO

 第7位は「HELLO」。オリコンのシングル売上ランキングによれば、福山さんの中で「桜坂」に次ぐヒット作です。アップテンポのメロディーがとても心地よい曲で、片思い中の男性の気持ちを爽やかに表現しています。

advertisement

第6位:はつ恋

 第6位は「はつ恋」。福山さんが広告キャラクターにも起用された東芝の液晶テレビ「REGZA」のCMのために書き下ろされた曲です。失ったものの大切さを歌ったというバラードで、福山さんの色っぽい雰囲気が際立っています。

advertisement

第5位:MELODY

 第5位は「MELODY」でした。オリコンシングルチャート順位と累計売上枚数ともに、当時の自身のシングルが持つ記録を更新するなど、福山さんが大きく飛躍するきっかけとなった曲です。レコード会社の重役の人に「『MELODY』が売れたら、あるものを買ってください」とお願いした、という秘話もありました。

advertisement

第4位:桜坂

 第4位は「桜坂」。デビュー10周年の節目にリリースされた曲です。東京都大田区に実在する地名「桜坂」をモデルにしたラブソングで、オリコンのシングル売上ランキングによれば、福山雅治さんのシングルでは最高の売上を記録しています。

 コメント欄には「桜坂は自分の思い出と重なる」「自分が1番幸せな時期に聞いた桜坂に1票」といった声が寄せられました。

advertisement

第3位:家族になろうよ

 第3位は「家族になろうよ」。得票数は159票、得票率は5.7%でした。リクルートの結婚情報誌「ゼクシィ」のCMソングとして使用されていた曲で、その後にCD化されました。静かなメロディに乗せて歌われる、家族のあり方を問うような歌詞が、とても心にしみる楽曲です。

advertisement

第2位:Good night

 第2位は「Good night」。得票数は186票、得票率は6.7%でした。福山さん初のバラード曲で、オリコンシングルチャートで初めて週間TOP10入りを果たした記念碑的な作品でもあります。コメント欄には「当時、中学生だった私の心をわしづかみにした曲」といったエピソードが寄せられました。

advertisement

第1位:Squall

 第1位は「Squall」でした。得票数は223票、得票率は8.0%でした。

 もともとは福山さんが、シンガーソングライターの松本英子さんに提供した楽曲で、1999年にセルフカバーしました。女性の切ない恋心を歌った曲で、コメント欄には「Squall。心にしみますよね」といった声が寄せられました。

 コメント欄には「どれも個性があるし、共感できるし、感動するのが福山さんの曲の魅力だと思う」「ましゃ(福山さんの愛称)の歌は、それぞれ思い出があって、1番を決められない」といった声も寄せられるなど、1曲を選ぶのに苦労した人も多かったようです。皆さん、投票ありがとうございました!

 すべてのランキングは、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.