「うどんがおいしい」と思う都道府県ランキングTOP10! 1位は「香川県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  秋田県の「稲庭うどん」、香川県の「讃岐うどん」など、全国のさまざまな地域で、特色ある麺や具材を使った「うどん文化」があります。

 そこで、ねとらぼ調査隊では2024年1月7日から1月14日までの間「うどんがおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1403票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは早速、どの都道府県のうどんが上位に輝いたのか、結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月7日 ~ 1月14日
有効回答数 1403票
質問うどんがおいしいと思う都道府県は?

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:福岡県

画像:写真AC

  第2位は「福岡県」でした。得票数292票、得票率20.8%を獲得しています。福岡県といえば「ラーメン」が有名ですが、実は「うどん発祥の地」としても知られ、古くからうどん文化が根付いています。

 福岡県には多くのうどん店がありますが「ウエスト」「資さんうどん」「牧のうどん」などのチェーン店も地元の方に人気です。

 麺は柔らかめで、具材はサクサクの食感が楽しいごぼうの天ぷらを乗せた「ごぼ天」、魚の練り物を揚げた「丸天」などが定番です。

advertisement

第1位:香川県

画像:写真AC

  第1位は「香川県」でした。得票数425票、得票率30.3%を獲得しています。「うどん県」として有名な香川県はうどん作りに適した気候と風土であり、「讃岐うどん」は古くから多くの人に親しまれてきました。

  最もベーシックな「かけ」、豪快にかき混ぜて食べる「ぶっかけ」、釜の中で茹であがった麺を楽しむ「釜あげ」などさまざまな食べ方で楽しめます。

 また、多くのうどん店には「おでん」「天ぷら」などのサイドメニューがあり、うどんと共に親しまれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.