「字面がかっこいい近畿地方の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、「字面がかっこいい近畿地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 大学の歴史、創業者、理念などから名づけられる大学の名前。近畿地方の大学の中で、「字面がかっこいい」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月16日
調査対象全国の男女
有効回答数500票
advertisement

「字面がかっこいい近畿地方の私立大学」ランキングTOP21!

画像:写真AC
advertisement

第2位:立命館大学

画像:立命館大学

 2位は「立命館大学」です。1869年に西園寺公望が創始した私塾「立命館」にその歴史を始めました。大学名の「立命」は、中国の古典「孟子」の「盡心章(じんしんしょう)」の一節にちなんだもの。「人間がその本分を全うする」ことを意味しています。

 創設以降、自由主義・国際主義を掲げてきた立命館大学。新たな取り組みとして、2021年には国内初となる「食マネジメント研究科」を大学院に設置しました。食に関する経営や社会づくりなど、食マネジメントを中心に教育・研究を行っています。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:同志社大学

 1位は「同志社大学」でした。同志社大学は、1875年に新島襄が設立した「同志社英学校」が前身となっています。名前の「同志社」は、「志を同じくする者が集まって創る結社」という意味です。

 同志社大学は、キリスト教主義に基づく大学。名前だけでなく、その洋風のキャンパスも特徴です。クラシカルな建物のなかには、国の重要文化財に指定されているものもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング