【男性が選ぶ】永住したいと思う「奈良県の街」ランキングTOP27! 第1位は「奈良市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年1月2日から1月9日までの間、ねとらぼ調査隊では「永住したい奈良の街は?」というアンケートを実施していました。奈良県にはさまざまなエリアがありますが、果たしてどの街が支持を集めたのでしょうか。

 今回は投票いただいた中から、「男性」からの投票446票を基にした結果を紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月2日 ~ 1月9日
有効回答数446票
質問永住したい奈良の街は?
advertisement

第2位:生駒市

 第2位は「生駒市」でした。得票数は48票です。生駒市は奈良県北西部に位置し、大阪府と京都府の県境に接する人口約12万人の街です。ベッドタウンとして発展し、近鉄「生駒駅」から大阪中心部までわずか20分ほどでアクセスできます。

 街の象徴は「生駒山」で、山頂付近には遊園地や展望台があり、夜景が美しいことで知られています。また、江戸時代に創建された「宝山寺」(生駒聖天)は「聖天さん」として親しまれ、辺りは門前町として繁栄しました。生駒市は茶筅(ちゃせん)をはじめとする茶道具の生産でも有名です。

advertisement

第1位:奈良市

 第1位は「奈良市」でした。得票数は60票です。奈良市は、奈良県北端に位置する人口約35万人の街。京都府に隣接し、県庁をはじめとする多くの行政機関が集まっています。名所としては、「春日大社」「興福寺」「東大寺」などの文化遺産が集まる「奈良公園」が有名です。

 市域は西部の盆地に広がる市街地と、東部の大和高原に大きく分かれています。交通面では、JR関西本線・桜井線や近鉄奈良線・京都線・橿原線・けいはんな線が市内を走っており、京奈和自動車道や第二阪奈有料道路などのバイパスも利用可能です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング