永住したいと思う「栃木の街」ランキングTOP25! 第1位は「小山市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 関東地方の北部に位置し、海に接していない内陸県の一つである栃木県。日光東照宮や鬼怒川温泉といった魅力的なスポットが点在し、東京方面からのアクセスもいいことから、お出かけ先としても居住地としても魅力的です。

 2024年1月2日から1月9日まで、ねとらぼ調査隊では「永住したい『栃木の街』は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計530票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! 栃木県にある魅力的な街の中で「永住したい」と思われているのはどこだったのでしょうか?

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月2日 ~ 1月9日
有効回答数530票
質問永住したい「栃木の街」は?
advertisement

第2位:宇都宮市

 第2位は宇都宮市。獲得票数は68票でした。県の中央部に位置し、約51万人(2023年4月時点)が暮らす宇都宮市は、栃木県の所在地です。

 JR宇都宮駅は東北新幹線や東北本線(宇都宮線)、日光線などが乗り入れているターミナル駅で、市の玄関口としてにぎわっています。市の東部には鬼怒川が流れ、北部へ足を伸ばせばのどかな風景が広がり、自然を身近に感じられるのも魅力。都会の便利さと自然環境の良さの両方があるエリアだといえるでしょう。

advertisement

第1位:小山市

 第1位は小山市。獲得票数は84票でした。人口16万人(2023年4月時点)ほどの小山市は栃木県の南部に位置する街で、茨城県に接しています。

 市内の主要駅であるJR小山駅は東北新幹線・東北本線・水戸線・両毛線が乗り入れていることから、電車で各方面へアクセスしやすいのが魅力。さらに国道4号や新4号国道、国道50号と道路も整備されているため、車での移動もしやすいです。郊外型の大型ショッピングモールも多く、週末のお出かけや買い出しがはかどりそうですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング