【男性が選ぶ】司会進行がうまいと思う「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP34! 第1位は「鈴木奈穂子」【2月1日はテレビ放送記念日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月1日は「テレビ放送記念日」です。1953年の今日、NHK東京テレビジョンが開局され、日本初のテレビ本放送が行われたことが由来。開始された当時は、1日3時間程度の放送が行われ、受信契約数は866件だったそうです。本放送では、菊五郎劇団の「道行初音旅」や映画などを提供。現在まで続くテレビ放送がはじまった歴史的な日として、記念日に制定されています。

 今回は 「テレビ放送記念日」に合わせて、「【男性が選ぶ】司会進行がうまいと思う『NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー』ランキング」 (2023年12月~2024年1月ねとらぼ調べ・回答数611票)を紹介します。

 NHKではさまざまな番組を制作していますが、「東京アナウンス室」の女性アナウンサーは主に全国放送を担当。幅広い世代から人気を集め、国民的な知名度を獲得しています。果たして、男性から「司会進行がうまい」と人気を集めたのは誰だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月30日〜2024年1月6日
有効回答数男性有効回答数:611
質問「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」で司会進行がうまいと思うのは誰?
advertisement

第2位:中山果奈

 第2位にランクインしたのは、「中山果奈」さんでした。NHKへ入局後、広島放送局などを経て、NHK東京アナウンス室勤務になりました。

 現在は正午のニュースのキャスターや、「ダーウィンが来た!」のナレーションなどを務めています。

advertisement

第1位:鈴木奈穂子

 第1位に輝いたのは「鈴木奈穂子」さんでした。鈴木さんがNHKの受験を決めた理由は、全国に放送局があり、地域の魅力を伝えることができるからだそうです。NHKに入社後は四国の高松放送局と松山放送局で経験を積んだ後、東京アナウンス室に配属されました。

 以降、さまざまな番組でキャスターなどを務めてきた鈴木さん。現在は「あさイチ」でキャスターを担当しています。キャスターが経験豊富なことからも、「司会進行がうまい」と票が集まったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.