【関東の女性が選ぶ】「愛称・通称がかっこいいと思う日本の空港」ランキングTOP29! 第1位は「セントレア(中部国際空港)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の女性を対象に「愛称・通称がかっこいいと思う日本の空港」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東の女性から「愛称・通称がかっこいい」と支持を集めたのは、どの空港だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月30日
調査対象関東地方在住の女性
有効回答数549票
advertisement

【関東の女性が選ぶ】「愛称・通称がかっこいいと思う日本の空港」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:羽田空港(東京国際空港)

画像:写真AC

 第2位は、得票率8.2%の「羽田空港(東京国際空港)」でした。

 東京都大田区に位置する空港です。1931年8月に日本初の国営民間航空専用空港「東京飛行場」として開港しました。当初は滑走路が1本の空港でしたが、拡張工事を繰り返し、3本の滑走路を有する羽田空港の原形ができあがりました。2010年には新たに滑走路が完成し、現在は合計4本となっています。

advertisement

第1位:セントレア(中部国際空港)

画像:写真AC

 第1位は、得票率10.9%の「セントレア(中部国際空港)」でした。

 愛知県常滑市沖の伊勢湾の一部を埋め立てて人工島を造成し、2005年に誕生した国際空港です。中部国際空港では、年齢や障害の有無に関わらず利用しやすい、ユニバーサルデザインを採用。また、開港当時から地球環境に配慮した、さまざまな取り組みを展開しています。空港内の「レンガ通り」には、合計13匹の猫が隠れているなど、子どもと来ても楽しめる空港になっています。

 愛称の「セントレア」とは、一般公募のなかから選ばれたもので、英語で中部を意味する「central」と、空港を意味する「airport」が掛け合わされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング