永住したい「山口県の街」ランキングTOP19! 第1位は「下関市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年12月4日から12月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「永住したい『山口の街』は?」というアンケートを実施していました。

 豊かな自然が魅力の山口県で、どこが永住したい街として人気を集めたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計206票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月4日 ~ 12月17日
有効回答数 206票
質問永住したい「山口の街」は?
advertisement

第2位:宇部市

画像:写真AC

 第2位は宇部市でした。山口県南西部にある街で、山と海の幸に恵まれているうえ、雨が比較的少なく過ごしやすい瀬戸内海式気候が特徴です。

 交通環境の面では山陽自動車道が街の中央を横断するほか、山陽本線・宇部線・小野田線といった鉄道路線が乗り入れています。山口宇部空港の所在地でもあるため、他エリアへの移動にも便利です。

advertisement

第1位:下関市

画像:写真AC

 第1位は下関市でした。山口県の最南端に位置する下関市は、フグに代表される海の幸がおいしいことで有名な地域で、刺身や焼魚が好きな人の中には、永住したいと思う人が多いのではないでしょうか。

 街の形状は南北に長く、南部と北部で異なる表情を持っているのが下関市の特徴です。福岡県にほど近い南部には都市機能が集中する一方で、北部には「角島」「豊田湖」などの大自然があります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「中国・四国地方」のアクセスランキング