【女性が選ぶ】一番おしゃれだと思う「ファストファッションブランド」ランキングTOP16! 第1位は「無印良品」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「一番おしゃれだと思うファストファッションブランド」というテーマでアンケートを実施しました。

 流行アイテムを低価格で手軽に楽しめるファストファッション。数あるブランドの中で、女性から支持を集めたのはどのブランドだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

当記事では、X社(旧Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月14日
調査対象全国の女性
有効回答数288票
advertisement

【女性が選ぶ】一番おしゃれだと思う「ファストファッションブランド」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第4位:GU

 第4位には2つのブランドが選ばれました。1つ目は「GU」。2006年に創業された、ファーストリテイリンググループのファストファッションブランドです。

 過去には、1本990円のジーンズなど、低価格ながらもトレンドを意識したアイテム展開で人気を集めました。2013年にはブランド名を「g.u.」から「GU」へと変更し、国内外でのブランドイメージを高めています。

 GUでは、限りある資源を再生して活用する服作りに取り組んでいて、2030年度までに使用している素材の約50%をリサイクル素材に切り替えることを目標としています。

advertisement

第4位:GAP

 第4位に選ばれたもう1つのブランドは「GAP」でした。1969年にアメリカのサンフランシスコで誕生したブランドで、1995年に日本での1号店がオープン。

 GAPの魅力は、シンプルで着回ししやすいこと。流行に左右されないため、長く着られます。

advertisement

第3位:H&M

 第3位は「H&M」でした。スウェーデンのファストファッションブランドで、1947年に婦人服専門店「Hennes」としてスタートし、その後メンズウェアも取り扱うようになり「H&M」に改名しました。日本では2008年に出店し、日本だけでも100店以上を展開しています。

 映像作品やアーティストとのコラボアイテムなどを取り扱っているH&M。2023年11月には「rabanne H&M」コレクションを発表し、話題になりました。

advertisement

第2位:UNIQLO

 第2位は「UNIQLO」でした。日本を代表するファストファッションブランドで、1974年にユニクロの前身となる「サンロード」が設立されました。

 UNIQLOは、企画から販売までのプロセスを一貫して行うビジネスモデルを採用し、世界中でシェアを拡大​。また、素材の開発や調達においても世界の素材メーカーと直接交渉するなど、高品質な素材をローコストで調達するための努力を行っています。

advertisement

第1位:無印良品

 第1位は「無印良品」でした。1980年に西友(当時の西友ストアー)のプライベートブランドとして誕生し、衣服雑貨、生活雑貨、食品などを扱っています。1989年に良品計画が設立され、無印良品の製造販売をはじめとする事業を行っています。

 無印良品は自らをブランドではないとし、商標の人気を価格に反映しないのが特徴。「これがいい」ではなく「これでいい」という理性的な満足感を消費者に持ってもらうことを目指しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ファッション」のアクセスランキング