「暮らしやすさが自慢の都道府県」ランキングTOP30! 第1位は「兵庫県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険は、2023年11月2日~11月10日にかけて、全国の20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に、「47都道府県別 生活意識調査」を実施し、その結果を発表しました。調査はインターネットリサーチにて実施され、各都道府県でいくつかの項目に対して「自慢できる」と回答した割合を基に、さまざまなランキングが作成されています。

 本記事では、調査結果「暮らしやすさ」のランキングを紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月2日~11月10日
調査対象全国の20~59歳の男女
有効回答数4700人(各都道府県100人)

(出典元:ソニー生命保険「47都道府県別 生活意識調査2023」

advertisement

「暮らしやすさが自慢の都道府県」ランキングTOP30

画像:写真AC
advertisement

第5位:愛媛県

画像:写真AC

 第5位は、得票率44%の愛媛県でした。愛媛県は昨年の同ランキング11位(得票率43%)から順位を上げています。

 四国地方の北西に位置する愛媛県は、瀬戸内海の多島美や西日本最高峰の石鎚山など、豊かな自然に恵まれたエリア。松山空港を利用すれば、東京まで約1時間35分、大阪まで約50分でアクセスできるほか、県北部はしまなみ海道を通じて広島県と結ばれているため、交通利便性も良好です。

 現存12天守の「宇和島城」「松山城」、道後温泉のシンボル「道後温泉本館」、数多くの文化財を擁する「大山祇神社」など、観光名所も点在。気候が温暖で生活しやすいことも、支持を集めた要因ではないでしょうか。

advertisement

第4位:宮城県

画像:写真AC

 第4位は、得票率45%の宮城県でした。宮城県は昨年の同ランキング12位(得票率42%)から順位を上げています。

 東北地方の南東部に位置する宮城県は、東に望む太平洋をはじめ、西にそびえる奥羽山脈、日本三景の一つ「松島」など、美しい自然に恵まれたエリアです。東北地方最大規模の都市である仙台市を中心に都市部が広がっていて、仙台駅を中心に新幹線をはじめ、在来線や地下鉄など複数の路線が乗り入れています。

 伊達政宗ゆかりの「仙台城」をはじめ、イワシが輝く大水槽が圧巻の「仙台うみの杜水族館」、国宝の本堂が美しい「瑞巌寺」など、観光名所も点在。「牛タン焼き」や「ずんだ餅」「笹かまぼこ」など、ご当地グルメが楽しめるのも魅力です。

advertisement

第3位:沖縄県

画像:写真AC

 第3位は、得票率46%の「沖縄県」でした。沖縄県は昨年の同ランキング39位(30%)から大きく順位を上げました。

 古くからさまざまな国との交易で栄えた琉球王朝時代の歴史や、「やちむん」「琉球ガラス」に代表される独自の文化など、さまざまな魅力を持った沖縄県。ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコ、ノグチゲラなどの希少生物が生息していることでも知られています。

 沖縄を代表する文化財が多く残る「首里城公園」や琉球王国の聖地「斎場御嶽」、沖縄観光の玄関口「那覇市国際通り商店街」、定番の「沖縄美ら海水族館」など観光名所も点在。透明度の高い海に代表される美しい自然や、「沖縄そば」などの独自の食文化などを楽しめます。

advertisement

第2位:滋賀県

画像:写真AC

 第2位は、得票率48%の「滋賀県」でした。滋賀県は昨年の同ランキング同率8位(得票率44%)から順位を上げています。

 近畿地方に位置する滋賀県は、県土の約6分の1を占める日本最大の湖「琵琶湖」を有し、「琵琶湖八景」や「近江八景」と称される美しい自然が楽しめるエリアです。自然と都市機能が程よくそろっているため、生活しやすい環境にあります。

 国宝「彦根城」や競技かるたの聖地としても知られる「近江神宮」のほか、「滋賀農業公園ブルーメの丘」などの観光名所が点在。ふなずしの材料として知られるニゴロブナや、ビワマスなどの琵琶湖固有種を使った「湖魚料理」も楽しめます。京都や名古屋、大阪といった都市からアクセスしやすいのも魅力の一つではないでしょうか。

advertisement

第1位:兵庫県

画像:写真AC

 第1位は、得票率50%の「兵庫県」でした。兵庫県は昨年の同ランキング24位(36%)から大きく順位を上げ、2020年の調査以来3年ぶりの1位を獲得しています。

 近畿地方に位置する兵庫県は、神戸港を中心に日本の玄関口として発展してきたエリアで、西日本有数の観光都市としても知られています。鉄道や道路網のほか、空路も整備されているため交通利便性が高く、自然にも恵まれているため、生活しやすい環境が整っています。

 世界文化遺産の「姫路城」、高校野球の聖地「阪神甲子園球場」、温泉街として知られる城崎や有馬など、観光名所が点在。大阪へのアクセスも良好であるほか、大型ショッピングモールなども多数あるため、魅力的なエリアとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング