【東海の高校生が選ぶ】「文化・地理・歴史を学びに行きたい大学」ランキングTOP10! 第1位は「愛知大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査2023」を実施し、その結果を発表しました。全国に多くの大学がある中、受験生たちからどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では、「文化・地理・歴史分野を志望する」と回答した東海エリアの高校生を対象とした、志願度の高い大学ランキングを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月31日~4月28日
調査対象東海エリアの高校に通っていて、「文化・地理・歴史分野を志望する」と回答した2024年3月卒業予定者

(出典元:リクルート進学総研「高校生に聞いた大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』」

advertisement

【東海の高校生が選ぶ】「文化・地理・歴史を学びに行きたい大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:南山大学

画像:南山大学

 第2位は、得票率12.4%の「南山大学」でした。昨年の同ランキングでは1位を獲得するなど、引き続き高い支持を集めています。

 愛知県名古屋市昭和区に本部を置く南山大学は、1946年に創立された「南山外国語専門学校」を前身とし、1949年に設置された私立大学。西日本唯一のカトリック総合大学で、「キリスト教世界観に基づく学校教育を行う」を建学の理念に、「Hominis Dignitati(人間の尊厳のために)」を教育モットーに掲げています。ユニバーサル受け入れ体制が確立し、ビジョンを実現した大学として、世界から選ばれ世界に人材を輩出している大学になることを教育目標としています。

 人文学部は、「キリスト教」「人類文化」「心理人間」「日本文化」の各学科を有し、「人間とは何か」「人生とは何か」「人と人の対話はいかになされるべきか」など、根元的な問題について掘り下げています。人類文化学科では文化の多様性と人間の普遍的な本質を、日本文化学科では、日本文化に関する幅広い教養と理解力を育成します。

advertisement

第1位:愛知大学

画像:愛知大学

 第1位は、得票率15.0%の「愛知大学」でした。昨年の同ランキング11位から一気に順位を上げています。

 愛知県名古屋市東区に本部を置く愛知大学は、1946年に創立された私立大学。「世界文化と平和への貢献」「国際的教養と視野をもった人材の育成」「地域社会への貢献」を建学の理念とし、広く国際的視野をもって人類社会の発展に貢献しうる人材の育成を目的としています。

 愛知大学の文学部では、「人文社会学科」「歴史地理学科」「日本語日本文学科」「心理学科」の4つの学科を用意。1年次は学科に関係なくすべての学問分野に触れ、2年次から専攻に所属します。幅広い学問・専門分野と学修・教育の奥深さが特長で、人文社会学科では現代文化や欧米の言語文化が学べるほか、歴史地理学科では「日本史学」「世界史学」「地理学」の専攻が用意されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング