【50代が選ぶ】新社会人にオススメの「時計メーカー・ブランド」ランキングTOP12! 第1位は「SEIKO(セイコー) 」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に「新社会人にオススメの時計メーカー・ブランド」というテーマでアンケートを実施しました。

 近年はスマートフォンを時計代わりに使う人も多くなっていますが、ビジネスシーンでは腕時計も1本は持っておきたいものです。50代の多くの人から、新社会人におすすめとされたのはどの時計メーカー・ブランドだったのでしょうか。さっそくランキングを上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の50代
有効回答数146票
advertisement

【50代が選ぶ】新社会人にオススメの「時計メーカー・ブランド」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:Rolex(ロレックス)

 第5位は「Rolex(ロレックス)」でした。スイスに本社を置く腕時計メーカーで、1905年にロンドンで創業されたのが始まりです。高級腕時計の代名詞的存在であり、映画「007」シリーズで主人公が愛用していることでも知られています。

 そんなロレックスの腕時計は、高価であると同時に、資産価値が落ちにくいことでも有名。オーソドックスなデザインのモデルも多くあり、ビジネスシーンにもよく馴染みます。一生物として購入したり、ここぞという場面で使用する「勝負時計」として持っておくといいかもしれませんね。

advertisement

第4位:OMEGA(オメガ)

 第4位は「OMEGA(オメガ)」でした。スウォッチ・グループに属している、スイスの腕時計メーカーです。同社の「スピードマスター」は、耐久性の高さからアメリカ航空宇宙局の公式腕時計に採用されたことで広く知られています。

 そんなオメガは、1900年にパリで行われた万国博覧会にてグランプリを受賞。古くからその技術力が高く評価されてきました。中でも「シーマスター」は特に有名で、こちらも映画「007」シリーズで主人公が愛用しています。時代に流されない「本物」を求める人にはお勧めです。

advertisement

第3位:CASIO(カシオ)

 第3位は「カシオ(CASIO)」でした。カシオは電卓、電子辞書、電子楽器、時計などを扱う日本の電機メーカーです。1957年の会社設立時は計算機などを生産販売しており、後に発売した電卓「カシオミニ」が大ヒットしました。

 そんなカシオは腕時計の製造でも存在感があり、多くの環境下での耐衝撃性能を持つ「G-SHOCK」や、美しい金属製フォルムで上質感のある「OCEANUS」などをラインアップ。ビジネスやフォーマルの場でも自然に溶け込むデザインのモデルが多く、新社会人におすすめされやすいのかもしれません。

advertisement

第2位:CITIZEN(シチズン)

 第2位は「CITIZEN(シチズン)」でした。東京都西東京市に本社を置く、時計類を中心に製造する日本のメーカー。腕時計だけでなく、工作機械やデバイス、電子機器の開発も担っています。

 そんなシチズンでは、「ザ・シチズン」「エクシード」など、ビジネスシーンに適した時計を豊富にラインアップしています。またシチズン独自の技術「エコドライブ」では、太陽光はもちろん、室内の僅かな光でも電気に変換して時計を動かし続ける事が可能。エコドライブが搭載されたモデルでは電池切れの心配が要りません。

advertisement

第1位:SEIKO(セイコー)

 第1位は「セイコー(SEIKO)」でした。1913年に国内初の腕時計を開発したセイコー。国産初の自動巻腕時計やダイバーズウォッチの発売などを経て、世界初のクオーツ式腕時計や多機能デジタルウォッチを開発してきた、日本を代表する時計メーカーです。

 そんなセイコーでは、「キングセイコー」「プロスペックス」「アストロン」のほか、有田焼ダイヤルが採用されたモデルもある「プレザージュ」などをラインアップ。プレザージュのクラフツマンシップシリーズから発売された、国産初の腕時計をオマージュした110周年記念限定モデルは、クラシカルなデザインで腕に馴染むケースの造形となっており、オンオフ問わず使用できそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.