【都民が選ぶ】上司になってほしい「NHK東京放送局の女性アナウンサー」ランキングTOP25! 1位は「桑子真帆」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「上司になってほしいNHK東京放送局の女性アナウンサー」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 NHK東京放送局の番組をメインに視聴する都民から、「上司になってほしい」と支持を集めたのはどの女性アナウンサーだったのでしょうか。早速ランキングを上位から見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月22日
調査対象都民の男女
有効回答数177票
advertisement

【都民が選ぶ】「上司になってほしいNHK東京放送局の女性アナウンサー」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:塚原愛

 第5位は「塚原愛」さんです。2000年に入局すると、2004年から2009年まで東京アナウンス室に勤務。松山放送局での勤務を経て、2013年から2度目の東京アナウンス室勤務となっています。これまでに「爆笑オンエアバトル」の司会や、「あさイチ」のリポーターなど、ジャンル問わずさまざまな番組を担当してきました。

 2024年1月時点では、「チコちゃんに叱られる!」の情報プレゼンターをはじめ、「うまいッ!」のキャスターなどを務めています。

advertisement

第4位:井上あさひ

 第4位にランクインしたのは、「井上あさひ」さんでした。2004年に入局したアナウンサーで、これまでに「ニュースウオッチ9」のキャスター、「NHKニュース7」の土日祝日担当キャスター、「日曜討論」司会などを担当しています。

 2019年~2021年には、「ニュースきょう一日」のメインキャスターを務め、しっかりしたアナウンス力と落ち着いた声で、男女問わず高い人気を獲得しました。

advertisement

第3位:和久田麻由子

 第3位には「和久田麻由子」さんがランクイン。2011年にNHKへ入局し、2014年からは「NHKニュースおはよう日本」のメインキャスターとして人気を獲得。ほかにも「NHK紅白歌合戦」の司会、「ニュースウオッチ9」のメインキャスターなど、NHKを代表する番組で重要な役割を務めてきました。

 2024年1月時点では、「NHKニュース7」に出演中です。そんな和久田さんは、東京大学経済学部を卒業した高学歴アナとして有名。知的で華があるキャラクターで広く愛されています。

advertisement

第2位:鈴木奈穂子

 第2位には「鈴木奈穂子」さんが選ばれました。2004年に入局した鈴木さんは、東京放送局では「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」などのニュース番組を担当。NHKを代表する女性アナウンサーとして、抜群の知名度を誇っています。

 2024年1月時点では、朝の情報番組「あさイチ」にメイン司会として出演中。番組内では、明るく気さくなキャラクターで大活躍しています。

advertisement

第1位:桑子真帆

 第1位に輝いたのは「桑子真帆」さんでした。2010年に入局した桑子さんは、2015年から「ブラタモリ」のアシスタントを務めて人気を獲得。ほかにも「NHKニュース7」「ニュースウオッチ9」「NHKニュースおはよう日本」などにキャスターとして出演しました。

 特別番組で司会を務めることも多く、これまでに「NHK紅白歌合戦」「ライブ・エール」などを担当しています。2024年1月時点では「クローズアップ現代」でキャスターを務めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.