「うどん」がマジでうまいと思う都道府県ランキングTOP11! 第1位は「香川県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月3日から12月9日までの間、「うどんがマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 うどんは地域によって麺のコシや太さ、だしの種類、具材などに違いがあります。食べ方も、かけうどんや釜揚げうどん、煮込みうどん、冷たいざるうどんなどバリエーション豊かで、それぞれ違った味わいを楽しめます。

 今回のアンケートでは、計590票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! 47都道府県の中でうどんがおいしいと支持されたのは、どこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月3日 ~ 12月9日
有効回答数 590票
質問「うどん」がマジでうまいと思う都道府県は?

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:福岡県

 第2位は「福岡県」でした。

 福岡のうどんとして知られているのは、「博多うどん」。博多うどんの特徴は、コシのない柔らかい麺と、透き通った優しい味わいのつゆです。うどんのお供としては、鶏肉入りの炊き込みご飯で作った「かしわおにぎり」がよく選ばれます。

 博多うどんは、ごぼうの天ぷらである「ごぼ天」や、魚のすり身を揚げた「丸天」が人気の具材です。うどんの器にごぼ天をたっぷり載せるお店や、肉を盛り合わせた「肉ごぼ天うどん」として提供するお店など、各店の特色を楽しめます。

 コメント欄には「丸天うどんは最高です」「店ごとに違いがあるので推しの店を見つける楽しみがある」という声が寄せられました。

advertisement

第1位:香川県

 第1位は「香川県」でした。

 “うどん”といえば、香川を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。「うどん県」の通称をもつ香川県は、日本三大うどんのひとつ「讃岐うどん」の発祥地として有名です。

 讃岐うどんは、モチモチとした弾力ある麺や、いりこだしを中心に昆布や醤油を使って作られたつゆが特徴。また、ぶっかけうどんや、かけうどん、ざるうどんなどの食べ方や、天ぷら、たまごを乗せるなど、さまざまな楽しみ方ができます。

 コメント欄には、「やっぱり讃岐うどんがおいしい」「朝から釜揚げを食べてポカポカ」という声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.