「岩手県で好きな道の駅」ランキングTOP30! 第1位は「道の駅 遠野風の丘」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国に1200以上ある「道の駅」。2023年には新たに11カ所が認定され、道行く人の休憩所として活躍しています。岩手県内には、2023年8月時点で36の道の駅があります。

 ねとらぼ調査隊では、2023年9月30日~10月7日の期間、「岩手県で好きな道の駅は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、合計834票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! 岩手県のどの道の駅が、支持を集めたのでしょうか。それでは、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月30日 ~ 10月7日
有効回答数 834票
質問岩手県で好きな道の駅は?

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位: 道の駅 高田松原(陸前高田市)

 第2位は、陸前高田市にある「道の駅 高田松原」でした。1991年に開業し、道の駅に認定されたのが1993年4月のこと。2011年3月に発生した東日本大震災で被災しましたが、2019年9月に「重点道の駅」として新たにオープンしました。

 そんな道の駅高田松原は、「三陸観光のゲートウェイ」をコンセプトにするとともに、「奇跡の一本松」などの震災遺構を取り囲むように整備された、「高田松原津波復興祈念公園」の玄関口としても機能しています。

 施設内には、地元でとれる豊富な水産物や、陸前高田市のブランド米「たかたのゆめ」を使った料理を食べられる飲食店のほか、三陸地方の特産品の販売エリアもあります。

advertisement

第1位: 道の駅 遠野風の丘(遠野市)

 第1位は「道の駅 遠野風の丘」でした。岩手県遠野市にある道の駅で、東日本大震災の際に広域防災拠点として機能し、また被災地の産業振興の拠点としての役割を担うことなどから、全国モデル「道の駅」に選定されています。

 そんな道の駅遠野風の丘は、「永遠の日本のふるさと」がキャッチフレーズ。建物は古民家風に作られ、「遠野」らしく妖怪が散りばめられているのが魅力です。

 施設内のレストランでは、名物の「バケツジンギスカン」などが食べられます。また、地元の銘菓や地酒、地ビール、民芸品や工芸品などを扱う売店があり、遠野名物カッパグッズなどが人気とのことです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング