画像は「雲林坊 九段店」の汁なし担々麺

【ラーメン激戦区】「九段下」至高のラーメン4選! 人気ランキングも紹介!【2023年最新調査結果】

画像は「雲林坊 九段店」の汁なし担々麺
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都千代田区にある九段下駅。ライブや成人式の会場などに使われる日本武道館や、花見スポットとしても有名な靖国神社などがある、東京の中心地のひとつです。現代的なビルが立ち並ぶ一方で、周辺には歴史的建造物もあり、見どころが多い地域といえるでしょう。

 なぜ九段下の話をしたのかというと、突然「ねとらぼ局長」から「九段下でおすすめのラーメン4選」が送られてきたからです。

 実際、九段下はラーメン激戦区と言っていいほどさまざまなラーメン店が軒を連ねており、筆者も通っている店がいくつもあります。確かにおいしいお店が多いし、ぜひ紹介したい! ということで、本記事では「ねとらぼ局長が選ぶ『九段下のラーメン店』おすすめ4選」を紹介していきます。

ねとらぼ局長

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

ヌードル マイスター 源九

日曜日と月曜日限定の「特製煮干し醤油」

 「ヌードル マイスター 源九」は九段下駅の7番出口からすぐのところにあるラーメン店で、貝でとった「だし」のうまみが特徴的なラーメン店です。鶏清湯醤油ラーメンも人気で、何度も通いたくなると評判。日曜日と月曜日限定の「煮干しの醤油ラーメン」「煮干しの塩ラーメン」を提供しており、トッピング全部入りで1000円で食べられるコスパの良さも魅力的です。

局長コメント

日&月限定の煮干し醤油or煮干し塩が本命。味とコスパでイチオシ。

こちらは「特製煮干し塩」
「貝だし塩らーめん」もおすすめ

住所:〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目8−3 カサイビルII 1F

advertisement

二階堂

塩ラーメン

 「二階堂」は九段下駅から目白通りを飯田橋方面へ行き、専大通りを入ってすぐのところにあるラーメン店です。行列ができる人気店で、早めに売り切れてしまうこともしばしばあります。店主が厳選した食材で調理されており、特に人気なのが国産小麦を使用した太麺と、つけ汁の相性が抜群な「醤油つけそば」「辛味つけそば」。ラーメンや油そばもおいしいと評判です。

局長コメント

この界隈で一番客が集まる店。丁寧で奥深い味わいが良い。

醤油ラーメン

住所:〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目9−14 101

advertisement

九段下 中路

 「九段下 中路」は九段下駅の7番出口を出て、九段北一丁目交差点を東(首都高)方面に1ブロック進んだところにあるラーメン店です。とにかく濃厚な味噌ラーメンが看板メニューで、「赤味噌ラーメン」「白味噌ラーメン」の2種類が基本的なラーメン。野菜やお肉のうまみが詰まった赤味噌と、4種類の味噌とあん肝を練りこんでいるという白味噌は、全く違う味わいで、何度も食べたくなります。「まぜそば」も高い人気を得ているようです。

局長コメント

濃い、濃すぎる。胃腸が弱い時に食べると消化不良気味になるけどおいしい。

住所:〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目7−3

advertisement

雲林坊(九段店)

汁なし担々麺

 「雲林坊(九段店)」は、前述の「中路」の向かいにあるお店です。ラーメン専門店ではなく、麻婆豆腐と汁なし担々麺が人気。中華料理店「神田 雲林」の姉妹店で、高輪ゲートウェイや秋葉原などにも店舗を構えています。人気の汁なし担々麺は「辛さ」と「痺れ」を調整でき、本格中華の味を楽しめるでしょう。汁ありの担々麺やワンタン麺なども絶品です。

局長コメント

いつもカウンターが埋まっている。辛いのが大丈夫な胃腸の時に行きたい。

住所:〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目5−5 東建ニューハイツ九段

 ということで、「ねとらぼ局長が選ぶ『九段下のラーメン店』おすすめ4選」を紹介してきました。気になるお店はありましたか? どこもおいしいので、九段下に足を運んだ際はぜひ食べてみてください。

 次のページからはGoogleマップのクチコミをもとに「九段下駅付近で人気のラーメン店ランキング」を紹介していきます。

ショッピングサイトで人気の「ラーメン」をチェック

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング