【関東在住者が選ぶ】コスパが最高だと思う「回転寿司/寿司チェーン」ランキングTOP20! 第1位は「スシロー」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の男女を対象に「コスパが最高だと思う回転寿司/寿司チェーンは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方に住む人々から「コスパが最高」と支持を集めたのは、どのチェーン店だったのでしょうか? それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象関東在住者
有効回答数359票
advertisement

【関西在住者が選ぶ】コスパが最高だと思う「回転寿司/寿司チェーン」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:銚子丸

  第5位は「銚子丸」でした。銚子丸が運営する回転寿司チェーンで、関東地方で店舗を展開。各地で水揚げされた新鮮なネタはもちろんのこと、酢やシャリ、しょうゆにもこだわっています。

 「銚子丸名物穴子一本付け」や「生ゆばにぎり葉わさびのせ」など豊富な種類のメニューを用意。また、「祝宴寿司まつり~年忘れ・年初め~」や「クリスマスミートフェア」のようなイベントも開催されており、さまざまなメニューを楽しめます。

advertisement

第4位:すしざんまい

 第4位は「すしざんまい」でした。喜代村が運営する寿司チェーンで、東京を中心に50店舗以上を展開しています(2023年7月時点)。“マグロ大王”こと社長の木村清さんは本マグロの解体ショーを行うほか、初競りで「一番マグロ」を数多く落札してきたことでも知られています。

 すしざんまいは、1個107円から提供する豊富なメニューをそろえています。回転寿司チェーンではあまり見かけない高価なネタや、焼き物や揚げ物などがあるのもうれしいところ。本格的な寿司を食べられるのも人気の秘密かもしれません。

advertisement

第3位:はま寿司

 第3位は「はま寿司」でした。ゼンショーグループに属するはま寿司は、日本全国に回転寿司チェーンを展開。はま寿司の「はま」は、ゼンショーグループ発祥の地「横浜」と、全国の「浜」(漁港)からおいしい魚を届けたいという2つの意味を持っているそうです。

 「濱のおいしさ、そのままに。」をスローガンに掲げるはま寿司。食材の加工や調理の多くを店舗で行っており、新鮮さにこだわった寿司を提供しています。1皿税込110円のメニューをはじめ、「贅沢握り・三種盛り」や「至福の一貫」、期間限定メニューも用意しています。

advertisement

第2位:くら寿司

画像:くら寿司

 第2位は「くら寿司」でした。大阪府堺市に本社がある回転寿司チェーンで、海外を含む全国に614店舗を展開しています(2022年10月末時点)。

 くら寿司では、全ての食材において化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を使用しないこだわりがあります。また、にぎりや軍艦はもちろん、ラーメンなどのサイドメニューやデザートも充実。低価格に抑えられているので、コスパが良いと感じる人が多いのかもしれませんね。

advertisement

第1位:スシロー

 第1位は「スシロー」でした。あきんどスシローが展開する回転寿司チェーン店で、2023年12月時点で全国47都道府県に639店舗展開しており、海外にも出店しています。

 スシローは仕入れや加工にこだわり、鮮度やうまみを保った寿司を提供。「冬のごちそうセット」など、期間限定のキャンペーンも開催しています。店舗により価格は異なりますが、豊富なメニューを比較的安い価格で提供しているため、コスパが良いと高い支持を集めたのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング