【鹿児島県版】「観光スポット」人気ランキングTOP5! 第1位は「霧島神宮」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ナビタイムジャパンは、「2023ナビタイム スポット検索ランキング」を発表しました。調査は同社が運営する「NAVITIME」をはじめとしたナビゲーションサービスにおいて、2023年に目的地として検索されたスポットをもとに集計しています。

 本記事では「都道府県別 観光スポットランキング」の中から、鹿児島県のランキングを紹介します。鹿児島県の中で、人気の観光スポットはどこだったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日~2023年10月31日
調査対象「NAVITIME(アプリ・サイト)」「NAVITIMEドライブサポーター」「カーナビタイム」「自転車NAVITIME」「ツーリングサポーター」「バスNAVITIME」「トラックカーナビ」「Japan Travel by NAVITIME」のほか、ナビタイムジャパンの提供する国内向けの全サービスでの検索データ

(出典元:『2023ナビタイム スポット検索ランキング』を発表|ナビタイムジャパン

advertisement

【鹿児島県版】「観光スポット」人気ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:知覧特攻平和会館

画像:PIXTA

 第2位に選ばれたのは、南九州市の歴史博物館「知覧特攻平和会館」でした。

 かつて旧陸軍の飛行場だった同地は、第二次世界大戦末期の沖縄戦において、爆装した飛行機とともに敵艦に体当たり攻撃をする特別攻撃隊(特攻隊)の出撃地となりました。終戦から月日が流れ、1987年2月に知覧特攻平和会館として開館してからは、陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しています。

 知覧特攻平和会館と周辺の陸上競技場、多目的球場、サッカー場、庭球場、弓道場、相撲場、武道館は知覧平和公園として整備されており、桜の名所としても知られています。

advertisement

第1位:霧島神宮

画像:PIXTA

 第1位に選ばれたのは、霧島市にある「霧島神宮」でした。南九州屈指のパワースポットとしても有名で、2022年2月には本殿・幣殿・拝殿が国宝に指定されています。

 創建が6世紀と古い歴史を誇る霧島神宮は、霧島山の噴火による消失と再建を繰り返し、500年以上前に現在の場所に移されました。現在の社殿は島津氏第21代当主(第4代薩摩藩主)の島津吉貴が、1715年に建立・寄進したものです。

 春には桜、秋には紅葉とともに朱塗りの鳥居や社殿の美しさを堪能できる霧島神宮。表参道の途中にある展望所からは、天気が良ければ鹿児島湾や桜島、鹿児島市街地、開聞岳方面を見渡せます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング