【東北居住者に聞いた】「もう一度行ってみたい温泉地」ランキングTOP5! 第1位は「登別温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートの観光に関する調査、研究、地域振興機関である「じゃらんリサーチセンター」は、旅行サイト「じゃらんnet」の会員1万6107人を対象に、温泉地利用に関するアンケート調査を実施し、その結果を「じゃらん人気温泉地ランキング2024」として発表しました。

 この調査は今回で18回目の実施となり、東京都と沖縄県を除く全国の327温泉地を調査対象として、2023年8月16日から8月30日にかけて行われたものです。

 本記事ではその中から、東北居住者が“もう一度行ってみたい”と選んだ「全国人気温泉地ランキング」TOP5を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月16日~8月30日
調査対象旅行サイト「じゃらんnet」の会員
有効回答数1万6107

(出典元:じゃらんリサーチセンター「じゃらん人気温泉地ランキング2024」投票結果報告

advertisement

【東北居住者に聞いた】「もう一度行ってみたい温泉地」ランキングTOP5!

温泉
画像:PIXTA
advertisement

第2位:乳頭温泉郷

乳頭温泉郷
画像:PIXTA

 第2位には「乳頭温泉郷」がランクイン。秋田県仙北市の十和田・八幡平国立公園の乳頭山麓に点在する7つの温泉のことで、それぞれが独自の源泉を有しています。

 350年以上の歴史があり、山間部という立地と風情ある湯治場の雰囲気が残っていることから、“憧れの秘湯”として温泉ファンを中心に注目を集めています。

advertisement

第1位:秋保温泉

秋保温泉
画像:PIXTA

 第1位は「秋保温泉」でした。宮城県仙台市太白区秋保町湯元に存在する温泉で、仙台市の中心からは車で30分ほどの距離にあることから、宿泊のみならず、日帰り入浴にも多く利用されています。

 同じ宮城県の鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに「奥州三名湯」の1つとして数えられる名湯で、名取川の深い渓谷に沿って近代的な旅館が立ち並ぶ、自然あふれる景観が最大の魅力。独特の峡谷美で知られる「磊々峡(らいらいきょう)」にはハート型のくぼみがあり、“恋人の聖地”として人気の撮影スポットになっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング