「福岡県のラーメンの名店」13選! 「八ちゃんラーメン」などを紹介!【食べログ ラーメンWEST 百名店 2023】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 カカクコムが運営するグルメレビューサイト「食べログ」では、毎年ジャンル別に高いユーザー評価を得ているお店を「食べログ 百名店」として選出・発表しています。

 今回は「食べログ ラーメン 百名店 2023」に選出された、福岡県のお店を紹介します。食べログユーザーから高い評価を得た人気店はどこだったのでしょうか。まずは選出された中から、2023年12月11日時点で評価が高かったお店を紹介します。

(出典元:食べログ|「食べログ ラーメン 百名店 2023」を発表

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

選出基準日2023年8月16日
選出基準選出基準日時点で、第一ジャンルが「ラーメン」「つけ麺」「油そば・まぜそば」「台湾まぜそば」「担々麺」「汁なし担々麺」または「刀削麺」となっている店舗から、点数上位100店を選出

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

金田家 本店

 「金田家 本店」は、行橋市大橋に店舗を構える豚骨ラーメンの名店です。時間をかけて作る濃厚でクリーミーな豚骨スープが特徴で、豚骨特有の臭みがほとんどなく、香りは控えめに仕上げられているそう。

 また、金田家オリジナルの特注麺は、歯切れが良く小麦の香りを楽しめるとのこと。日本国内には行橋市以外に大阪市にも店舗を構え、さらにロンドンや香港、シンガポールなど海外にも進出しています。

【住所】福岡県行橋市大橋1-4-3

advertisement

麺道はなもこし

 福岡市中央区薬院の「麺道はなもこし」は、風味豊かな鶏ガラスープを使用したラーメンを提供しています。人気メニューの一つ「濃厚 鶏そば」は、鶏チャーシューをトッピングしたラーメンで、サラッとした口当たりの鶏白湯スープが特徴。

 スープは、福岡県産の華味鶏を煮込んで作られており、風味豊かな全粒粉の細麺との相性も良いそうです。店舗は薬院大通駅から歩いて約3分の距離にあり、アクセスも便利。博多の豚骨ラーメンとは一線を画す味わいで、訪れる人々を魅了しています。

【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-4-35 エステート・モアシャトー薬院 1F

advertisement

八ちゃんラーメン

 福岡市中央区白金の「八ちゃんラーメン」は、1968年の創業以来、50年以上にわたり営業を続ける老舗ラーメン店です。夜から深夜にかけての営業にもかかわらず、地元だけでなく県外からもファンが訪れる人気店となっています。ラーメンは、濃厚でクセになる味わいが魅力で、多くの人がリピーターになっているとのこと。

 また、大盛りや替え玉のオプションがあり、おでんや餃子もおいしいと評判。店は薬院駅から徒歩約3分の便利な場所にあり、アクセスの良さも人気の一因となっています。夜遅くまで営業しているため、夜食や深夜の食事にぴったりな選択肢といえるでしょう。

【住所】福岡県福岡市中央区白金1-1-27

advertisement

博多一双 博多駅東本店

 福岡市博多区博多駅東の「博多一双 博多駅東本店」は、2012年11月にオープンしたラーメン店で、こだわりの博多ラーメンを提供しています。スープは濃厚でありながら臭みがなく、甘くマイルドな味わいが特徴。もっちりとした細打ち平麺との組み合わせは絶妙とのこと。

 店内は、一般的なラーメン店のイメージを覆すようなモダンで落ち着いた雰囲気が漂います。カウンター席が用意されており、一人で静かにラーメンを楽しむのにもぴったりでしょう。

【住所】福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6

advertisement

博多元気一杯!!

 福岡市博多区下呉服町の「博多元気一杯!!」は、呉服町駅から徒歩約6分の場所にあるラーメン店です。店内には、カウンター席とテーブル席があります。定番は、クリーミーで濃厚な豚骨スープを使用した「ラーメン」で、女性でも食べやすいと評判です。

 スープはとろみがあり、豚骨のうまみが凝縮された雑味のない味わいが特徴とのこと。また、カレー味の替え玉が提供されており、違った味わいを楽しむこともできます。さらに、カレールウも用意されており、ラーメンに加えることで、カレーラーメンとして味わうことが可能です。

【住所】福岡県福岡市博多区下呉服町4-31-1 ゾンターク博多Ⅰ 1F

 選出されたすべてのお店は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング