「JR中央線沿線(東京都内)の家賃相場が安い駅」ランキングTOP32! 第1位は「西八王子」「高尾」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営する「SUUMOジャーナル」は、東京都内に位置するJR中央線の全32駅において、一人暮らし向け賃貸物件の家賃相場についての調査を実施。その結果を「【JR中央線】家賃相場が安い駅ランキング2023年(東京-高尾32駅)」として発表しました。

 調査対象となったのは、駅徒歩15分以内で、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの賃貸物件。都内にあるJR中央線の駅の中で、家賃相場が安い駅はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月~2023年9月
調査対象SUUMOに掲載されている中央線沿線の駅(掲載物件が20件以上ある駅に限る)

(出典元:【JR中央線】家賃相場が安い駅ランキング2023年(東京-高尾32駅)。TOP3は多摩地域でALL5万円台! | SUUMOジャーナル

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

「JR中央線沿線(東京都内)の家賃相場が安い駅」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:国立

画像:写真AC

 第5位は、国立市にある「国立」駅で、家賃相場は6万円でした。1926年に国分寺駅と立川駅の間に設置された駅で、2022年度の1日平均乗車人員は4万5198人です。

 国立という駅名は、両隣の駅の頭文字を取って名付けられ、「この地から新しい国が立つ」という願いが込められているそうです。市内には、一橋大学をはじめとする教育機関が多く集積し、古くから文教エリアとして知られています。また駅近くにスーパーが複数立地するなど、生活利便性が高いエリアでもあります。

advertisement

第4位:西国分寺

画像:PIXTA

 第4位は、国分寺市にある「西国分寺」駅で、家賃相場は5万9000円でした。西国分寺駅にはJR武蔵野線も乗り入れており、2路線が利用可能です。2022年度の1日平均乗車人員は2万5420人でした。

 駅には、駅ナカ商業施設「nonowa西国分寺」があり、地元の青果を扱う八百屋のほか、飲食店やコンビニなどが入っています。また2022年には、駅のホームに対面とオンラインを組み合わせた診療所が設置され、そのユニークな形態が話題になりました。

advertisement

第3位:日野

画像:PIXTA

 第3位は、日野市にある「日野」駅で、家賃相場は5万8000円でした。日野市役所の最寄り駅で、2022年度の1日平均乗車人員は2万1373人です。

 駅周辺には、スーパーやコンビニなどがそろい、買い物には困りません。また、駅から北に歩くと多摩川の河川敷が広がり、サイクリングロードが整備されています。新選組の土方歳三や井上源三郎の出身地としてしても知られ、歴史を感じられるスポットも数多く点在。

advertisement

第1位:西八王子

画像:写真AC

 第1位には、家賃相場5万3000円で2つの駅が並びました。1つ目は、八王子市にある「西八王子」駅です。八王子駅と高尾駅の間にある駅で、2022年度の1日平均乗車人員は2万7999人でした。

 八王子市役所の最寄り駅で、駅周辺には八王子市中央図書館があるほか、スーパーや商店街などもあり、毎日の買い物にも大変便利です。八王子駅からひと駅という立地ながら、家賃相場が八王子駅よりも1万3000円も安いなど、コストパフォーマンスが高いことから住みやすい街として注目を集めています。

advertisement

第1位:高尾

画像:PIXTA

 西八王子駅と並び、家賃相場5万3000円で第1位に輝いた2つ目の駅は、八王子市にある「高尾」駅です。中央線の駅の中で都内最西端に位置し、2022年度の1日平均乗車人員は2万3935人。JRの駅舎の南側には京王高尾線の高尾駅もあり、2路線利用することができます。

 駅の東側にショッピングモール「イーアス高尾」があるほか、周辺にはスーパーなども複数立地しています。また現在、高尾駅の南口と北口を結ぶ南北自由通路の整備事業が進行中で、それにより駅構内のバリアフリー化が進むなど、今後ますます便利になっていきそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング