【高校生が選ぶ】「今年一番流行った楽曲」ランキングTOP11! 1位は「アイドル」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供するアイ・エヌ・ジーは、高校生の男女を対象にWebアンケートを実施し、その結果を「2023年総括!高校生最新トレンドランキング」として発表しました。

 今回はその中で、「今年一番流行った楽曲」ランキングを紹介します。流行に敏感な高校生が選んだ楽曲はいったいどの楽曲だったのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月23日~ 10月31日
調査対象高校生男女(15~18歳) 
有効回答数100名

(出典元:高校生トレンド総括2023年!渋谷トレンドリサーチ

advertisement

【高校生が選ぶ】「今年一番流行った楽曲」ランキングTOP11!

advertisement

第2位:オトナブルー/新しい学校のリーダーズ

 「オトナブルー」は、2020年5月1日に配信限定シングルとしてリリースされた、「新しい学校のリーダーズ」の楽曲。

 リリースから3年後の2023年1月に本曲の“首振りダンス”がTikTokで話題となり、振り付けをまねして踊る動画が流行したことによって一躍人気を集めることに。同年4月7日のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」においては本曲を披露するとその週だけで437万再生を記録し、音楽部門の週間動画再生数ランキングでは1位に輝きました。

advertisement

第1位:アイドル/YOASOBI

 「アイドル」はコンポーザーのAyaseとボーカルのikuraからなる日本の音楽ユニット「YOASOBI」の楽曲。2023年4月12日に各種音楽配信サービスにて配信が開始されました。

 テレビアニメ『【推しの子】』のオープニングテーマとなっており、漫画原作者である赤坂アカがYOASOBIのために書き下ろした『【推しの子】』のスピンオフ小説をもとに制作されています。2023年4月26日に発表されたBillboard JAPANのダウンロード・ソング・チャートではダウンロード数1位を獲得するなど、一世を風靡した楽曲です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング