「東北エリアで人気の山(ハイキング部門)」ランキングTOP10! 1位は「霊山」【2023年12月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、東北エリアの「人気の山ランキング」(ハイキング部門)を紹介します。ランキングは、12月4日から過去1カ月間のデータに基づいています。

(出典:ヤマレコ「東北エリアで人気の山(ハイキング部門)ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:鹿狼山

 第2位は「鹿狼山」でした。鹿狼山は福島県新地町と宮城県丸森町の境に位置する山です。標高は430メートルと低めですが、周囲に高い山がないため、眼下に広がる太平洋や遠く宮城県の金華山まで見渡せます。

 「ふくしま緑の百景」にも選ばれており、四季折々の自然に触れられるのも魅力。また、ハイキングコースが整備され、子どもから大人まで楽しむことが可能です。毎年元旦には多くの登山者が鹿狼山に登り、山頂で新年の初日の出を迎えるそうです。

advertisement

第1位:霊山

 第1位は「霊山」でした。霊山は、福島県伊達市と相馬市にまたがる東北地方の秀峰です。標高825メートルと比較的低い山ながら、「新日本百名山」に数えられるなど、高く評価されています。

 歴史的には、南北朝時代に霊山城が築かれ、激しい戦いの舞台となりました。整備された登山道を通じて太平洋の壮大なパノラマを楽しむことができ、気軽なハイキングにもぴったり。四季折々の表情を見せる霊山は、その美しさで多くの人々を魅了しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング