「東北エリアで人気の山」ランキングTOP10! 1位は「泉ヶ岳」【2023年12月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、東北エリアの「人気の山ランキング」を紹介します。ランキングは、12月4日から過去1カ月間のデータに基づいています。

(出典:ヤマレコ「東北エリアで人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:霊山

 第2位は「霊山」でした。霊山は福島県伊達市と相馬市にまたがる山で、東北地方の秀峰として知られています。標高約825メートルと比較的低いながらも、新日本百名山に選定されるほどの評価を受けています。

 南北朝時代にはこの山に霊山城が築かれ、戦いの舞台となりました。現在、霊山には整備された登山道があり、登山者は太平洋の壮大なパノラマと気軽なトレッキングを楽しめます。特に春の新緑や紅葉シーズンは、その美しさから多くの登山者や観光客を魅了しています。

advertisement

第1位:泉ヶ岳

 第1位は「泉ヶ岳」でした。泉ヶ岳は、宮城県仙台市の北西端に位置する標高約1175メートルの山で、日本三百名山の一座です。仙台市街から最も近い本格的な山として、古くから多くの人々に親しまれています。

 山麓には「オーエンス泉岳自然ふれあい館」があり、休憩や軽食をとることが可能です。ふれあい館から山頂への道のりは約3.8キロメートルで、山頂からは、仙台市街や太平洋、船形山などの壮大な景色を眺められます。春から秋はハイキングや登山、冬はスキーやスノーボードが人気です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.