「冬のボーナスで行く国内旅行」人気ランキングTOP10! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 旅行・レジャー予約サイトのKlookでは、国内ユーザー2796名を対象に、2023年11月22日〜11月26日の期間で冬のボーナスと旅行に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「国内旅行の行き先」の人気ランキングを紹介します。回答者の約半数がボーナスをもらうと回答し、そのうち7割以上が旅行へ行くと答えた本調査。国内旅行を検討しているのは、そのうちの約3割でした。この冬、ボーナスで旅行に行く予定のある人から人気を集めた旅行先はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月22日~11月26日
調査対象Klookの国内ユーザー
有効回答数2796人

(出典元:【冬のボーナスと旅行に関する調査】ボーナスをもらう人の73.9%がこの冬旅行予定。海外旅行先選びの決め手は「旅費や現地の物価」 | Klook Travel Technology Limitedのプレスリリース

advertisement

「冬のボーナスで行く国内旅行」人気ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:沖縄県

画像:写真AC

 第2位は、12.0%の人が回答した「沖縄県」でした。冬でも暖かいイメージがある沖縄県ですが、平均気温は18℃前後。本土の春や秋くらいの暖かさと考えられそうです。そんな冬の沖縄の楽しみのひとつが、ホエールウォッチング。12月下旬から4月上旬がベストシーズンとされ、沖縄の冬の風物詩ともなっています。沖縄本島や座間味島からのツアーがあり、間近でザトウクジラを観察することができます。遭遇率はなんと90%以上にもなるそうですよ。

 また、イルミネーションスポットが多く集まっているのも沖縄県の特徴。「琉球ランタンフェスティバル」では琉球ガラスを使ったランタンなどが灯され、幻想的な雰囲気を味わえます。沖縄こどもの国で行われる「沖縄こどもの国 クリスマスファンタジー」は、県内最大級のイルミネーションイベントです。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は、12.6%の人が回答した「北海道」でした。冬の北海道では、その寒さをいかしたイベントが多く開催されています。例えば、毎年2月上旬に札幌市で開催される「さっぽろ雪まつり」。日本だけでなく海外からも多くの人が訪れ、雪像だけでなく氷像の展示も行われます。いずれの会場も地下鉄駅からほど近く、さまざまな雪像・氷像を見ることができます。

 旭川から車で1時間ほどの距離に立地する層雲峡温泉で行われる「層雲峡温泉氷瀑まつり」は「北海道三大雪まつり」のひとつにも数えられるイベント。1月下旬から3月下旬まで開催されています。毎年アイスクライミング体験も行われており、見るだけではない楽しみがあるのも魅力です。冷えた身体を温泉で温めるのも楽しみですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング